3月30日(日) 嵐でびしょ濡れ運悪し

消費増税前とあってどこもかしこも駆け込み購入。
トイレットペーパーなどが箱で売られている。

実質は3%の値上がりなので、300円のトイレットペーパーだと
9円ほどだが、、、チリも積もればということか。

嫁さんが風邪でダウンと土日子供の世話やら飯の世話。
気分を変えて、港の朝市に行くことに。。。

ついでと7時30分から散髪、終わって移動するも、、、
横なぐりの雨じゃないですか・・・ 酷くなる一方・・・

漁港の朝市10時ですが、お客はポロポロ。
雨がすごくて立ってるだけでびしょ濡れ、とほほ。
20140330123401ea6.jpg

楽しみにしていた息子もちょっと残念そう。

それでも前日のスーパーでみた魚達は小鯛が一匹700円、ここでは3匹600円と安い。
スーパーが高いこと、あらためて痛感です。
20140330123405020.jpg

ビショビショになりながら見てましたが、10時過ぎで魚市場早くも店じまいスタート(笑)
嫁に元気になってもらわねばと、タウリンいっぱいのタコ飯購入。
ついで、ヒイカ一盛り100円購入。

メインに欠けるなーと眺めるも鯛は買いたくない。

・・・

ビンタがありましたが、小さい、、、

片付けながら、欲しいもんあったら言ってよーとお店のお兄さん。
カツオあるよー今日はこれで店じまいまけてくれるという。

1200円で、丸々した一番大きなカツオを頂きました。
今年はカツオ行けたらいいなぁーと思うとやっぱり食べたくなりますよね。

買い物も終えてビショビショで寒い。。。
本当は、ぶるまさんのお船がトイレ修理とやらで、開通テストのチェックようにと
気を遣って、いっぱいう⚪︎こを溜めておいたのにいない(笑)。

本日は、うんがない・・・

びしょ濡れで寒いし、師匠のタラップ取り付けももうちょっと先だと判断して
風邪ひくまえに港をあとにしました。

タラップ取り付けはGBさんが来られるということで、お礼を言いたかったのですが、残念。
じつは、年始急ぎでやもえず買ったシーボーグ150J右巻きをGBさんお持ちの左巻きと交換して頂きました。
201403301234005cc.jpg

左巻きとええなーとずっとおもっていたの感謝です。
GBさんありがとうございました。

さて午後からは大人しくしてます。
ちゃっかり前日消費増税と口実をつけ、ニューロッドを買ってしまって弾切れですので。
201403301234035a7.jpg

64調子のロッドが欲しくていろいろ考えていましたが、こいつに決定。
鯛の渋い日でもなんとかなることを期待してます。

しなやかさ、感度は良さそうです。
次回はボー竿にしないようがんばらなきゃ。
さて、お風呂屋でもいくかな・・・

桜鯛まってろよー。
運は少なめですが、、、
そこは道具でなんとか(笑)


3月22日(土) カッパ菌猛威をふるう

風が強いので10時半集合の社長出漁。

港は静かで、穏やかな雰囲気で出港。
今日は、南へプチ遠征だ。

実は本日初の無線デビュー、初交信はてにゃんさん。
201403222353391e2.jpg

つながって良かった(笑)。
鯛を釣り上げゲットの声を届けたいなーと気合は十分。

前回よりも水温が低いそうで、魚探の映りもイマイチ、
それでも師匠と巻き巻きスタート。
201403222353369a2.jpg

お決まりの置き竿ですが、今日は気合いもあり手持ちで挑むが。。。
あたりすらなし。

周りのお船も誰一人あたりもなさそうだ??

手持ちで菌が海に流れ込んだ??

置き竿にするも反応なし、、、
久々に嫌な予感、、、

201403222353385ac.jpg

暇持て余し、ライバルてんにゃんさんとお互いの腹の探り合い。

あたりすらなーし。
あたりの無線も沈黙、、、

誰かが無線でボソリ、、、

『これじゃカッパ巻きだ、、、』
ですねー、具材がとれなきゃ、きゅうり巻くしかなし。
今や、ボーを予感するときの代名詞として使われるとは光栄です!!(笑)

キッキター!!

・・・

かわいい細身のサバでした。

無線で釣果をと思いましたが、
交通事故サバです恥ずかしくて、話せない。
しかもハンディってスピーカー音量が小さくあまり聞こえないという欠点を
しっちゃいました。

それでもなんとか聞き取れた、初交信てんにゃんさんからのおめどとさんコール
嬉しかった。。。

結局あたりなく残念でしたが、
皆さん、めでたくカッパ巻きをゲットとなりました。。

実のところ本日のメインは半夜メバル!!
船も少なく、ポイントによっては反応あるが、潮が悪いのか
こちらもイマイチ。

前半戦の哀愁も重なり、夕日の綺麗だったこと。
201403222353347de.jpg

で、釣れたのは師匠。
まったくあたりすらなく、がっくし。

反応もイマイチな中、気温も下がり、心も冷えましたので
半夜は断念し、帰港となりました。

2014032223533398e.jpg

それでも、帰港時の夜景の綺麗だったこと。
夕日も、水平線も綺麗で釣れなくても満足の一日でした。

最近偶然が重なり、釣れることがあると忘れてましたが、、、
この景色と皆さんと釣りを楽しめるだけで最高な釣行ということを思い出すいい日になりました。
やっぱり海ってええ〜なー。
2014032223540387c.jpg

気を遣われた師匠から全てをお土産にいただき、早速キズシに
初チャレンジしました。
ありがとうございました。

日曜日の一杯が楽しみです。
今回も、いろいろみなさんお世話になりました。


釣れなくても楽しい一日
カッパ巻きもたまには
皆さん美味しいですよ〜


MY釣果
サバ 25cm 30cm 2匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時1分)
小潮 9時7分 149cm / 15時49分 21cm / 22時42分 132cm
-------
0814 転流
1105 1.0 北流
1326 転流
1655 2.5 南流
2016 転流
-------

3月21日(金) 子供の遠足?

てんにゃんさんから勉強家とプレッシャーを頂き、、、(笑)
息子の希望もあって、海遊館へ魚鑑賞に行きました。

連休初日とオープン前から人がいっぱい。

息子が小さい時は毎月行っていたが、数年ぶりだ。
入館口も雰囲気が変わって何やらマイナーチェンジした感じ。

ジンベエサメの泳ぐ大型水槽はやっぱり壮大。
椅子に座ってボーッと眺めるのは至福のひととき。

でも、今日はこっちに興味あり。
20140321210022637.jpg

メバルを水槽で見たのは初めてだけど、ずっと上を見ていることに驚いた。
ゆっくりシャクって、ゆっくり落とす時に当たりが来るのは上からくる餌に
パクつく習性だからなのかな?

ジッと上を向いて何を待っているのかな。。。
20140321210024eed.jpg

同じ水槽に鯛。
なんだか色が、、、
天然鯛の良さって、やっぱりあの綺麗な色にあるなーとしみじみ。
20140321210026e7a.jpg

よーく見ると、泳ぐの下手くそ。
頭が重いのか、ヒレの使い方が下手くそなのかちょっとどんくさい。
高仕掛けでゆっくり巻いたり、波で竿がしなったりとなると鯛からすると必死
な姿が目に浮かぶ(笑)。
必死なのは釣り人も同じかな(爆)。

続いて、アオリイカ。
20140321210023009.jpg

釣りは仕掛けや疑似がどんな風になってるのか想像しながらできるのって大事
と耳にしたことがあるが、アオリイカ釣りはまったくイメージできていない。
30分ジッと観察でメバル状態。

へぇー、ふーん。
足の方へ動く時は、右肩上がりの姿勢。
頭の方へ動く時は、左肩上がりの姿勢。
泳ぐ方向で姿勢がこんなにも違うなんて、、、知りませんでした
201403212100436cb.jpg

しゃくったエギに迫って来る時は下からフワッと抱え込むのかな?
今シーズンのアオリイカ釣りはもうちょっとイメージしながら釣りを楽しめそう。

質実剛健のイシダイもいました。
今年はチャレンジできるかな?
20140321210020d89.jpg

久々の海遊館あっという間に、時間は経つが今回は大水槽がちょっと緊張感あって
最高でした。
魚も少し入れ替えがあったようで、なんと!

GTがいました。
4、5匹で颯爽と泳ぐ姿がカッコイイ。
20140321210042727.jpg

水槽内のアジをマジ追っかけ、パクリと食べちゃうシーン多数。
ドキドキして見てました。
家族みんな一致でGTサイコーって気分でした。

いつかはGTなんて海外旅行でチャレンジしてみたいなんて思っちゃいました。

メバルに鯛、明日の釣りがいつもと違ってイメージいっぱいで楽しめそうです。

水族館での新しい楽しみ発見
イメージ通り釣れる頃は
魚の気持ちまで分かるかな?



3月15日(土) 春の訪れもすぐそこに

近所の庭先には、梅の花が綺麗に咲いている。

今週は暖かな週末と期待して目覚めるも、寒い・・・
YAKUMO師匠、アジおさん(Yさん&自称?泉南タイラバ名人改め)、
そして暖かくなったら一緒にと楽しみにしていたTさんとの出漁。

早起きして港に向かう途中。。。
釣具屋で誰かが名前を呼ぶ、、、てんにゃんさんだ。
寒い日が吹き飛ぶ瞳の奥がメラメラですよー。ぞっ、ゾー、、、、汗
今日はボー対決になるのだろうか(笑)。

この港からの出漁は記念すべき1回目
今日は竿頭狙って、やったるぞー!!
といつも、意気込みだけはゲートタワーのごとく高い(笑)
20140316142857ae2.jpg

朝一の潮は、メバル狙い。

メバルを散らさないようにそっと錘を落とし、底をきって大きく、ゆっくりしゃくる。

グン! おっと早速ヒット〜。
YAKUMO師匠もヒット。

今まで釣ったことがない大きな黒メバルに、感激。
201403161428558ec.jpg

その後も追い喰いはないが、いいサイズが釣れ自己最高28cmもゲットできました。
春の訪れを告げる魚メバルが、下手くそな私でも釣れたとは、春は近し、気分よし!

アジおさんは、薄作りサイズと煮付けサイズの追い喰い成功〜
201403161428540cd.jpg

潮も止まり、1時間だけガシラ釣りに。
ガシラは裏切らない。。。と船中合言葉にスタート。

シーン、・・・

あたりすらないorz

たまに釣れるが、サイズも小さい。
それでもTさんゲットでいい笑顔です。
201403161428344d8.jpg

今日のガシラはやる気なしのようでした。
大潮の時は、ガシラも根からでてこないことが多いとのこと。
ガシラは次週が狙い目かも。
それでも数匹釣れてよかった。

お昼前、楽しみにしていた鯛釣りスタート。

開始早々。
YAKUMO師匠あっさりヒット、やはり腕が違いすぎる・・・
20140316142918e48.jpg


Tさんも続いて、ヒット。
Tさんまたも入れて、数巻きヒット。
極め付けのダブル〜

いやー参りました、こちらお触りもない、ノックダウンです〜(爆)

ここの鯛は、薄ピンクの美人さんばかり(嬉)。201403161428326e6.jpg

前列チームのアジおさん、高級鯛竿にあたりなく、先日の小豆島原産オリーブの呪いなのか??

私、殺気を消すべく、置き竿で魚探前でボーッと海中探索。

「カッパー!! また竿見てないやんか〜 当たってるって!!」
YAKUMO師匠の声で振り向けば・・・

ゴン、ゴン いってる〜じゃないですか!!

なんとか、小鯛ゲット(笑)。

何やら、遠くから背中越しに視線が。。。
ありがたいことに、永遠のライバルに格上げしていただいたてんにゃんさん
の視線がささる。
返しがついてるようで、ぬ、抜けない。。。(爆)

てんにゃんさん、お得意のニャン巻き。
気配を消している。。
ってか、意識も消してる??(爆)
20140316142858e3e.jpg

当たる人と当たらない人の、差が激しいような。
YAKUMO師匠と、Tさんのあたりは頻繁。
本日のラッキーカラーは、オレンジのようで同じの付けてるのに、お触りが
極端に少なし、なぜに。

でも、鯛いるんです確かに・・・こんなに。
201403161428312ec.jpg

アジおさんにも、ようやくヒット〜!
いい竿です。綺麗に弧を描いて、見てるこっちも気持ちいい。
よかったですね、オリーブの呪いが消えて。
20140316142900541.jpg

その後に、なんとか私も釣れ一匹追加。

小鯛ですけどね、何か? (爆笑)

一日フルに遊ばせて頂き、夕日に見送られながら帰港。
楽しかったー。
20140316142829490.jpg

結果、竿頭はYAKUMO師匠。
てんにゃんさんとのバトルは???

師匠とは、腕の差があるのは百も承知、それでも一度は勝ちたいなー。


さて、遅い帰宅でしたので、お魚は翌日の日曜に美味しく頂きました。
もちろん、土曜の夜に到着の生酒といっしょに。

黒メバル薄造り
201403161916420f6.jpg

鯛造り(薄造り、湯引き)&黒メバル柚子酒蒸し
20140316191640b78.jpg

旨し!!
海の幸に感謝、感謝。

皆さん、今回もありがとうございました!!

春を知らせるメバル
ボーの訪れが近いことを知らせに来た、小鯛
新拠点の魚市で魚を買う日もそろそろか?(笑)



MY釣果
鯛 22cm / 25cm 2匹
メバル 23-28cm 5匹
ガシラ 12-15cm 5匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時11分)
大潮 6時3分 151cm / 11時56分 55cm / 17時54分 157cm
-------
0633 2.7 北流
1002 転流
1238 2.4 南流
1525 転流
1831 1.9 北流
-------

3月9日(日) プロジェクトXお手伝い

いつもお世話になっているYAKUMO師匠のお手伝いに自宅を出発。

プロジェクトX、いつもと違う景色が、なんだか新鮮だ。
20140309163809b8a.jpg

ぶるまんさんもすでに到着で、あれやこれや準備中。
準備が整うまでは時間がかかりそうなので。
一旦、師匠をホーム港へ送り届け再度戻ってくる。。。

しかし、この港なんと観光客が多いこと。
リゾート?観光地?

戻ってもまだまだ密会中。

あの縄は、これ。
それは、あっち。
駄菓子屋の糸付きアメ状態(笑)
素人にはちんぷんかんぷん??
20140309163807013.jpg


若社長あっという間に、縄を編み込んでいく。
さすがプロ。
めちゃカッコイイ!! ほれてまうやろーー!!

・・・
もちろん、その気はないので あしからず、、、(笑)

20140309163804504.jpg

松坊さん、大和丸さん、親分さん、みなさん手際良く。
本当さすがです。

駐車場契約と違って、船って係留するのも準備が大変なんだと痛感、いい勉強になりました。
もっとも、まったく理解できず見てるだけですが、、、
自艇を持つ時はきっとこういうあたりまえのことが分からんだらけなんだろな。


港ウロウロ。
実はここ、水道の蛇口が船のそばまできているという。
ずっといてもロープワークに貢献薄し私は、この際と一旦コーナンPROへ。

これに、あれと、それもっと、いろいろ買って急いで戻りました。
戻ったら、ごそごそ、組みあげ完成。
2014030916380871a.jpg

ぶるまんさん、YAKUMO師匠のお船前に水場を作成、プレゼント。
水が船の前で使えるってのは、20M離れたところから配管した価値あったかな。
とはいえ、水道屋ではなく、一応薬屋ですのでこちらには保証は付いてませんが、、、

大丈夫でしょう(笑)

その後も皆さんでいろいろ思案。
20140309163805b93.jpg

気がつけば、お昼。
外で食べたうどんが、ただのうどんなのに旨し。

楽しい一日でした。
記念すべき日ということもあって、生ワカメやらイカナゴやらおすそ分け頂きました。
師匠、ぶるまんさんありがとうございました。

松坊さん、若社長、大和丸さんお世話になりました。
いつかは私もこちらでお世話になりたいなぁ〜。

新しい門出に付き合えてラッキー。
自艇を夢見て、楽しいお手伝い。
次は釣りに行けるかな??



3月1日(土) 賑やかな春に期待してポチッっと

雨が降る度に、気温が上がっているのか日中10度くらい。
朝もついつい目覚めが遅くなる、早くも春眠だ。

すっきりしない天気だけど、ゆっくり時間が流れているような心地よさ。
釣具のぶんぶんがリニューアルということで、お目当てのものを物色に。

商品のレイアウトが一部変わって、商品の品揃えがましたような・・・
50%OFFの6000円レインウェアが欲しくてやってきましたが、
結局、いち諭吉に。
汚れるもんだしゴアテックスはやっぱり勿体無くってこれで十分。
2014030117331181b.jpg
春先、暖かくなってもこれでばっちし!
赤いやつと同化。

そうそう、フィッシングショーでみたタイラバ用ニューアイテムも売ってましたので、
ノットアシストと一緒に。
20140301173309a8c.jpg

ついついいらんもんまで買ってしまう、悪い癖。
でも釣具屋って宝箱のようで何時間いても飽きませんよね。

自宅に帰って気付くと

???

201403011733120a3.jpg

息子がいつの間にか、欲しくてまたもカゴに入れていたようだ。
エギ相当持っているはずなのに、小さくても男のサガだ。
暖かくなったら、マリーナシティでガメラでも釣れたらいいかな。

そうそう、先日はお魚を美味しく堪能。
日本酒もすすみました。
春の鯛に備えて酒も用意せねば(笑)。

そのとき飲んだのが、富山の地酒「羽根屋」の生酒が美味しくって。。。
生酒大好きになりました。
こいつは、フルーティーな香りの中、ほのかなすっきりした甘みのやや辛口。
すべての酒を大吟醸と同じ手間でつくるという。この酒蔵、職人のこだわり感じる。
20140301173333e59.jpg

嫁に内緒で。。。

ポチッと。
ポチッと。

ついでに、福井旅行で買ったこいつも美味しかった福井地酒「梵」。
こいつはまだ飲んだことないが、なんとなくすっきり艶やかなラベルに期待して。
ここの酒、ガイアの夜明けでも紹介されたことあるので知ってる人もいるかと。
2014030117333655f.jpg

ポチッと。

おっと、こいつもええかも長野地酒「豊賀」。
長野県は、新潟についでに全国2位の酒蔵。新酒がでて売り切れで再入荷と聞けば・・・
201403011733345aa.jpg

ポチッと(笑)。

偶然ですが、初めて目にしたお酒。栃木地酒「仙禽」。
江戸時代後期から続く蔵元らしい。
20140301173337837.jpg

ものは試し!!
ポチッ

家でじっとしていると、ついつい。。。ってありますよね。
でも、ここらでやめときました、、、今も野菜室に野菜はなく日本酒室ですので;

注文したものが届くときが待ち遠しいやら、怖いやら。
どこに保管しようか、やばいぞ。。。汗;
まぁー、嫁に内緒で冷蔵庫を買うべきか? いやいや、そういう問題か?(笑)

さてと明日は、息子が神戸の中華街に連れて行けとな。
釣りに行けず残念。

次の日曜は釣りに行ける天気だといいな。

まぁ、雨も降って、ゲームにテレビに本ばかりじゃつまらんよね。
釣りに誘うも、息子の決意は変わらない、がっくし。
20140301173313212.jpg

春と赤いやつは、すぐそこ?
魚のお供の日本酒までも準備OK
鯛が釣れたら、どれ飲もうかな〜
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR