2月22日(土) 寒さなんて気にならず

ようやく海にでれました。
3週目の正直と天気図穴が開くほど見た甲斐がありました。

YAKUMO師匠に本日予定を聞けば、、、
太刀魚、ガシラ、メバル半夜と今年最初の壮大な企画!

いい大人が待ちきれず、朝5時からYさん(アジオさんと名乗るのかな?)とばったり
釣具屋で偶然にも合流。
久々の楽しみに、お互い寝てもいられずだったようです(笑)。

2014022222044955b.jpg

7時過ぎ、太刀魚ポイントに着くも船団、明石の船が多かったような。

3ヶ月冷凍物のイワシをテンヤにつけていざ。

ん?
当たってるの?


この時期の太刀魚は秋と違って、あたりと喰いつきが小さい。
竿先が時折フッと持ち上がる瞬間があたりと、ようやく気づけども、合わせても
かからなーい。

天秤仕掛けのYAKUMO師匠、さすがです。
小さなあたりをことごとく、かけていきます。
やっぱり、腕が違う。。。
とはいえ、喰いが浅く巻き上げ中に、バラしも多い日だ。

ぶるまん艇ではこれをがっくりバラしと教わったが、、、
グローバルなエリート師匠は、ナチュラルリリースという。
バラしもエレガント、、、余裕を感じる、、、(笑)
20140222220450c50.jpg

Yさんも、ポツポツ調子良く釣られてます。

で、私は。

4打数8安打

30匹持参のイワシを4匹しか使わず、8本の太刀魚ゲット!
ある意味、ロープライス、ハイバリュー。
てか、8匹しか釣れませんでした(笑)。

苦戦している間に、YAKUMO師匠結構釣られたようで、船中40匹超。
20140222220447932.jpg

13時ガシラ釣りタイム開始。
期待を裏切らないガシラ君。巣穴からひきづり出され不服そう。
20140222220415543.jpg

今日はエサよりも、ワームに良く食いついてきました。
濁りがある日はハイアピールなものがいいのかな?

Yさんもあたりが多いこの釣りを満喫中。
ダブルでゲット!!
2014022222041409e.jpg

調子良くみんなで釣っていると。。。

ガシラ釣りでその竿の曲がり方は、何〜
師匠の竿が弓なり。

201402222204462f7.jpg

でっかい親玉ガシラ。
百貨店で買ったり、新地で食べるとなんぼするやろ??

ガシラにたっぶり遊んで頂き、大漁〜。
3時間で船中70匹超。
刺身に煮付けとご飯が楽しみだ。
20140222220412a59.jpg

しかし、ガシラなんでもそのデカイ口にくわえる、、、
いやいや、でかい口が穴に見えて、入りたくなるのだろうか、、、
(良い釣り人は変な妄想をしないように。。。)

2014022222041003d.jpg


飲み込んでいるやないけー。
ガシラ恐るべし。


16時、半夜メバルの準備にポイント移動。
しかし今日は風が冷たいなぁー。
釣ってる時は気にならないのに、、、

ポイント移動を繰り返すがどこもベイトの反応薄し。
陽も傾き、船にも人にも哀愁が。
20140222220452cd6.jpg

魚もいなければ寒さが身に沁みる。
半夜は、またの機会にということでストップフィッシング。

朝日を見ながら出港し、夕陽に見送られながら帰宅。
釣り人じゃなきゃ味わえない充実した一日でした。
YAKUMO師匠、Yさん、本日もお世話になりありがとうございました。
20140222220409676.jpg

寒くても、海上や船上には
お金じゃ買えない価値がある。
プライスレス、、、
なーんてね(爆笑)


MY釣果
太刀魚 指3〜4弱 8匹
ガシラ 13ー21cm 20匹超?

潮汐&潮流
天気 曇り時々晴れ (日の出 6時38分)
小潮 3時14分 98cm / 9時59分 137cm / 17時59分 65cm
-------
0640 1.3 南流
0947 転流
1236 1.2 北流
1500 転流
1837 2.4 南流
-------

2月16日(日) そろそろ干上がり気味

天気図を見るのも飽きてきた、、、今週も海に行けずトホホ。

土曜、嫁さんが注文していたソファが注文から3ヶ月待って、ようやく到着。
嫁さんのご機嫌MAX。
金欠な私じゃ買えるしろものじゃありませんが、
デンマークeilersen社は嫁のお気に入りですが
デザインと座り心地は私も好きです。

心なし対抗し、到着日を合わせてドサクサに紛れて私も買っちゃいました。

ハンディ無線機

20140216185106cdb.jpg

とはいえ、無線局の申請が終わるまでは電池付けて充電したり、受信もできないわけで。。。
写真撮影を終え、そのまま箱に収めて納戸へ。
局免後にまたお会いすることを約束して、、、さよなら〜

釣りに行けなければ、仕掛けでも!ってなかなかそんな気分にはならないよー。
それでも、かねてからの計画を本日昼からぼちぼちスタート。

昨年、何個も海へ奉納したが、こいつを失うと心が折れるほど高い代物。
一つ500円程度で、記憶にあるだけで8つは失っている(涙)。

それじゃぁと自作です。

まずは、塗装がのるように下塗り。
20140216183512c4e.jpg

庭先でやってても、臭う、クサ〜(笑)

乾かせたら、色をのせる前にスプレーでプシュッと。
20140216183513212.jpg

乾いたら、またプシュッと、クサ〜 、、、
霧状になった白色が、、、手に、、、

やっちまったー、爪に指に薄っすら白色斑点

しかも、、、油性なんでとれないじゃん。。。

ということで、本日日曜はここまでにしときました。

後日、乾いたらラメラメマネキュア塗って、目をつけて、キラキラシールつけての段取りです。
注文中のウレタンコートが届き次第、最後にもちろんコーティング予定。
市販品って、すぐにキラキラシールがハゲてしまうのでコーティングでハゲ防止できるといいなと
ちょっと期待してます。

気がつけば一日庭にいましたが、春はもうすぐそこまできてるんでしょうかね。
花壇に一輪、花が咲いてました。
20140216183514cd1.jpg

かれこれ次週出漁できれば3週ぶり。
なんとかならんもんか。
頭のお皿の水も枯れるとカッパは終わり、補給の海水が必要だ。

天気図みなさんじーっと眺めているんだろうな。
次こそ、期待できるかな。
20140216183515fc7.jpg

貧乏暇なし
作っているのは、アレのためですが、、、秋はまだ先、、、
先のことより、次週の釣りが待ち遠しい

2月11日(火) ゴミ置き場?改装

せっかくの休みでも、風強く釣りに行けない。
釣りにいきたい、魚食べたい症状が出始めた。
天気図何度見ても、、、同じ。

こんな時は、仕掛けの補修でもと… オープン。

えらいことになってます、ここ。
自宅を建てた時に、趣味のサーフボードなどをおけるように玄関につくった
マイ物置、、、

ゴミ箱だな;;(苦笑)

20140211173702590.jpg

片付けを試みるが、いろんなものが出てくる。
サーフボード、ボディボード、波止釣り道具も、
海水魚飼育用品、ゴルフバック、、、などなど きりがない。

あっという間に6畳一間がいっぱいだ。
置き場がなく、庭まで侵食。

サーフボードも、いつの時のWAXなんだろ、まったく取れない。
20140211173701d5c.jpg

こんな北風が強い日は、ちょっと前までなら大喜びで和歌山県の
某ポイントに良く行ったもんだ。
冬限定、北風10M越えのときに肩サイズのいい波が来る。

最近、連絡をとってないがチームの皆んなは今日も海に入っているんだろうな。
波乗りがしたくなるなぁ。
息子が大きくなれば、風がある日はサーフィン、ない日はボート釣り
そんな日が来ることが楽しみだ。

先日のフィッシングショーでも道具は日々進化。
サーフボードはフルオーダーだが、当時最適と言われたボードフォームが
入手できなくなった今どうなってるんだろう。
釣り竿も、個人の腕に合わせて長さや硬さ調子を今と同じ値段で
フルオーダーできてもいいもんなのに。
サーフボードより需要があるはずだから、広告にお金かけすぎなんだろな。

ごちょごちょしてる間に、4時間も片付けと改装にかかったが
こんな日もあってよかったかな。

自分の部屋や納戸から、ロッドに、リール、クーラーもこの際、全部下ろして完成!!
すべて玄関とリビングの往復だけで出漁準備ができるぞー。

釣り行きた〜い
もう我慢できんなぁ(笑)

201402111736596c1.jpg

そういえば、ぶるまんさんかれこれ1ヶ月以上も出漁機会を逃しているような、、、
ちと、どうされているのか気になる、なぜだ。
今頃、我慢を越えて、漏れてるな、、、きっと(爆)

綺麗になったが、ゴルフバックとボディボードは入らず納戸行き。
自分の部屋のクローゼットもウェットスーツだけでいっぱいなんとかせなあかんなぁ。
ともあれ、ゴミ置き場は、見事にビフォーアフター成功で満足。

20140211173658447.jpg

早く海の上で、自宅では味わえない、美味しいビールが皆さんと飲みたいな〜。

天気図見るたび、ため息。
次回の釣りへ、ため息の数だけ楽しみが増す〜


2月8日(土) 魚の気持ち?(フィッシングショー2014大阪)

前の晩から大雪。
あっという間に、庭が真っ白に。
やばいなぁと思いつつ、寝て目が覚める雪なし、、、ラッキー。

今日は、初めて参加するフィッシングショー大阪の日だ。
前日、熱が出た息子は自宅待機となり、魚拓とエギを持って帰ってくるという使命
もって1人出動。

駐車場もすんなり入れて、7時45分到着。

えぇー!!
めちゃ並んでる、どんだけ〜。先頭は何時から列んでるんやろ?

201402081518389f5.jpg

ざっとみて私は150番目くらい。
てんにゃんさんからの情報を頼りに、魚拓体験予約狙いできたが、、、
皆さんは、あそこのジグ、あそこのルアーがとれるかなって会話からも
朝イチ無料プレゼント狙いのようだ。
こちら、そっち系は興味なし。。。寒いし、眠いしテンション低し↓↓↓
ダイワでSFAの秋丸美帆が見れたらいいなくらい、、、

ようやく、オープン!
ダッシュする人の流れに身を任せていると。

あれ??

なぜか目的もなく、ブースめがけて足が動く、ダッシュ!!
魚の時合ってこういうことか!!
テンションMAX!


気が付けばオーシャンルーラーの前、皆さんキャンギャルを中心に取り囲み
なぜか硬直状態。事前情報は覚えていたのんで、遠慮なく合言葉!
キャンギャルのおねーちゃんから、ニッコリ笑顔と無料ジグを一番最初にGET。

カチッ!なんか後ろから音聞こえたぞ。

周りの皆さん、我先にとキャンギャルへ1091状態。これが追い食いというやつだな。。。
その後、魚拓予約もライフジャケット無料点検予約も無事完了。ほっ、、

ダイワブースで、無料フックを配っているそうだと思い出し流れに身を
任せると、グレ針とトリプルフックを手渡され。。。

ん?? おおぉー。
その手は、SFA秋丸美帆さんでした。
めちゃ、小さい。が、カワイイ。。。


続いて、シマノ。
NEWステラの前は、すげ〜混みよう。
20140208151800d4c.jpg

ステラ、なんと柔らかい巻き心のええリールだ。まぁ縁はないな。
個人的に今回興味があったのはコレ!!
20140208151802190.jpg

バルケッタCI4です。
カワハギ、イカをはじめとした汎用ベイトリールを探していて、気になっていた春のNEWモデル。

軽いし、巻き心地も滑らか、作りもしっかりしている。
ちと、ダサいデザインだが。。。
何度も触って、発売されたら買うぞと決心。
ほんといい感じでした。

続いて、大好きなタイラバ関係に。
へぇーこんな風になびいているんだ。
いいおっさんが水槽前にかぶりつき釘付け(笑)。

HAYABUSAのタイラバネクタイ、長めがでるようです。これまでより2倍くらい長い。
2014020815175945b.jpg

戻って、ダイワのタイラバコーナーへ。
先日テレビでみたネクタイの代わりにつけていたワームみたいななのがあった。
20140208151757d36.jpg

2、3本つけてやるらしい。
開発担当者や中井プロに話をきくと、ワームに浮力があるので遊導式と相性がいいそうな。
出たらこれも買ってみようっと。
どのメーカーも冬場の喰いが悪い時にどう喰わせるのか試行錯誤みたいだったな。
そん時、釣れる釣り方をチョイスでタイラバ一本にこだわる必要ないもんだが。

それより、、、ようやく紅牙タイラバもタングステンモデルをだすそうな。
円錐2つをくっつけたような形で、なんかネクタイとスカートに面白い水流をあたえそうだ。
まずは、60gから発売だそうで。45gは未定らしい。なんでやねん。

そーいえば、シーボーグ300NEWモデルもあった。
現行150Jにもみられるリールの巻き心地微妙なゴリ感なし。
マグシールドと機構を見直し一新といい感じでした。150クラスでは、まだ予定なしというのが残念。
20140208151755bc8.jpg

他になんかないかとキョロキョロ、、、
運良く、家族連れが秋丸美帆と写真を撮ろうとしているのでカメラを手に写真撮影を手伝い。
一緒に写真っと、、、お願いするも、、、
売れっ子は忙しいらしい、なにやらナレーターの仕事の時間になっているとな。
5分後に、いや10分後に戻ってくると一生懸命言われプチトークショーに去って行かれた。。。
残念ながらこちらも魚拓時間予約時間、、、ずっと待ってるわけにいかず残念。がっくし、、
でも、とっても感じのいい方でした。またの機会を楽しみにしてます。

子供との約束、魚拓。
鯛に水性アクリル絵具を塗り塗り。
20140208151444a1a.jpg

ここから、ごちょごちょやって、ハイ完成。
難しい、なんか目が特に難しくて???
金魚か?これは???(爆)

※持って帰ったが、魚拓は生くさい匂いがすると自宅から退場〜 勝手な嫁と息子

20140208151442357.jpg

昼前からは、トークショー続き。
Yさんの楽しみにされていた、この方もいましたよ。
周りはおっさんばかり、皆さんシャッター音全開。
2014020815144145b.jpg

各ブース見終わり、魚気分も薄れてくると、、
やっぱり魚じゃない、人間、、、雄です(笑笑)。
キャンギャルもモーターショーよりも派手な感じ。。。
どこも会場は、エネルギー一杯でした。
来年は、一眼持って写真とっておねーちゃん編でも書こう、、
201402081514403d4.jpg

気がつけばあっという間にお昼過ぎ。
あちゃこちゃでもらったプレゼントに、買ったりもらったりしたカタログ達。
息子には、エギケースとエギ5つをお土産に。
私には、近くサーフィン用道具置き場を改装し、釣り道具置き場に変えるため
バンブーミニロッドスタンドを。

20140208151438f0c.jpg


すっかりフィッシングショーに魅せられ、釣られてました。

趣味の道具に一日囲まれるって極楽〜
釣りも道具も日々進化。
扱いこなせるかは、やはり腕次第〜
やっぱり実戦、釣りに行きたい〜


2月1日(土) 嬉しい初×2

久々に一日釣りができるかも?と楽しみにしていた本日。
YAKUMO師匠、Yさんと夜も明けぬまに出漁だ。

昼から風が吹く予報だが、予報とは違って快晴、暖かな朝の海上からの日の出は格別だ。
これを見るだけでも十分、船釣りの価値はあるなといつも思う。。
はぁー、本当に最高だ。なんか活力がみなぎるような気がする。
20140202002922ba6.jpg

さて、今日は忙しい釣り講座、鯛、ガシラ、メバルのリレー釣り。

朝のモーニングサービスを期待して、まずは高仕掛け鯛狙いから。
まだ薄暗い、潮も少し濁っているということは、前回のケイムラ薄擬似をワンポイント
アクセントに仕掛け投入。

コン、コン
いきなり当たってる!?
きた〜。


釣れていたのは、和歌山県でした、がっくし(笑)。
一投目から和歌山県と強烈なやりとりで
痛恨の仕掛け損失。。。5本針仕様になっちゃいました。


一流し目だが、気がつけばYAKUMO師匠早々につばすゲット。
Yさんヒットするもかかりが浅くてバラし、残念でしたね。

ひょっとしてだけど、ひょっとしてだけど、モーニングサービスタイムじゃないの!?



…底落として、巻き上げ開始。

置き竿、竿先見ていない間に、、、またもや、、、和歌山県??
やった〜、3段びきで今度こそ鯛だ!!

狙ってつけた疑似に、50弱のべっぴんさんがガッツリ喰いついてました。
なんとなく釣った気がして嬉しい〜。

きれいなピンク色。
201402020028471ad.jpg

時間も8時、日が上がったのでケイムラ擬似を付け替え。
初めて自分でカットした薄ミカン色の擬似を取り付け。。

モーニングサービスに期待して、またも竿先見てない時に
ゴン、ゴン、ギューん。

ドラグ占めるも、ギューん、走る。。。
ハマチ??

ようやく姿が見えた、、、

Yさんのタモ入れサポートでなんとか、、、ゲット。
で、デカイ!!
60だー。
喰いついたのは、初めて自分でカットした擬似に!!
釣れたこと以上に嬉しい!!


振り返ればYAKUMO師匠も鯛HIT!
201402020028447ef.jpg

その後あたりがなくなり、、、油断してると、、、釣れてる〜。

Yさん、釣りの手を止めて何度も、タモ助ありがとうございました。
20140202002921b4b.jpg

今度も、お手製疑似へ。
こういう日もあるんだなと、嬉しさ倍増。

10時を回ってからは、あたりもなくなり海上ポイントもまばらに。
凄腕のFORESTさんもこちらに来られており、久々にご挨拶。
今年も小豆島でお世話になりたいなー。操船技術も、釣りの腕も羨ましいほど名人ですもんね。
20140202002845da5.jpg

11時潮も緩み始めるころから、久々のガシラ釣り。淡路よりへ大きく移動。
思えば、このポイントでガシラ釣りが初めての船釣りだった。
当時は、底をとる感覚も分からず、苦労した。

今日は、こちらでも運良く、ほいほい。
あっという間に、イケスの中は、ガシラ絨毯に(笑)

ガシラ釣り、大好きな釣りだ、食べても美味しいし。
がっつり2時間ほどで船中67枚、大漁(嬉)。

潮も変わって14時。
メバル釣りの開始。
これまで釣り方が、間違っていたようで。今季はリベンジ、なんとか釣りたい。

が、

反応あるも喰わない。。。

無口になる釣りですね。。。

居眠りしそうになったところに。

人生初のメバルとったどー。
小さいですけどメバルです。 何か?


20140202002842f32.jpg

釣りを初めて3シーズン目でようやくメバルの顔を見た(笑)。
次は連でかけたいなー。

YAKUMO師匠のスペシャルな釣行計画のおかげでたくさん楽しめました。
YAKUMO師匠、Yさんありがとうございました。
20140202002841eb4.jpg

船釣りって、考えて、狙ってと楽しみたくさん。釣る以外の釣行計画やポイント選択など。
まだまだたくさんできるようにならないといけないけど。
今回みたいに運良く擬似にひとつでも、狙って釣れるととっても嬉しい。
もっと、もっと研究しなきゃ。

そうそう、無線免許、本日合格発表。
合格でした v

なんでも初って、新鮮で楽しいな。
工夫と試行の数だけ、楽しみ倍増。
だいたい、ぼうずも倍増(笑)


MY釣果
鯛 30cm 45cm 60cm 3匹
ガシラ 8ー23cm 23匹
メバル 8ー14cm 4匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 6時58分)
大潮  7時56分 177cm / 13時30分 53cm
-------
0425 転流
0817 3.0 北流
1150 転流
1413 2.1 南流
1701 転流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR