1月26日(日) 失笑、されど国家資格

先週、今週と日曜日はあいにくの天気。
そんな時が、偶然今だったことにちょっと感謝です。

第4級アマチュア無線技士免許を取るためお勉強の2週間でした。

この免許、最年少は4歳で取得とのこと、漢字も読めない、割り算もできないでなぜ
合格できるのか謎。。。
会場には、小学3年生から上は65歳まで49名もいる。
皆さんいろんな目的があるんだろうなぁー。
20140126172315681.jpg


もちろん私は、お船に無線を載せ皆さんとお話しできることを楽しみに、、、
携帯がつながるところも多いけど、いつも無線で情報をやり取りしている皆さんをみて
ちょっと羨ましいのも事実。さて頑張りましょう。

講習の諸注意を受けて、最初にしたのは・・・

終了試験合格後に申請する書類の記入から講習開始〜

講師曰く、皆さん普通にやれば99%合格できるので
最初に書きます!とアナウンス えっ??(失笑)

講師、元気よく。
「授業始めますー、テストでるキーワードは言います!
キーワードと同じ選択肢を選ぶように! 」と何度も連呼。。。


おいおい(失笑)

法規スタート、どっちかというとふーんと言った感じ。
寝る人はわかっている人とみなすという不思議な解釈で授業が続くが、イビキだけは禁止されている(笑)。
たまに教科書から外れた講師の話が意外に実用的で興味をひく、、、

工学スタート、マニアック過ぎてよく分からない。
が、講師曰くテストに合格するためにキーワードを覚えよ!とのこと。
解説を交えながら黒板の横にキーワードが並ぶ、、、

大地
3A
ALC回路
5ケタ
AGC

・・・かれこれ36単語、、、

予想問題はこちら
20140126172314647.jpg
なんのこっちゃ分からんが、答えは(3)

それでも2日間、最前列の席で、寝ずに頑張りました。
微妙な講習でしたが、それでも解説があるおかげで暗記もたやすく、無駄なく学習ができたのはありがたい。
いつまで憶えているか分からないが一応終わってみれば基礎的な言葉くらいは頭に入ったかな。

2日間、日曜を終日つぶし、ようやく終了試験20問開始〜
開始5分で全問終了!!
みょーに不安になる〜

たぶん?
きっと?
合格かと 。。。

結果は、次週の土曜日〜(嬉)
落第のときは、、、??? 隠ぺいすべしと、悪魔の声が聞こえるような。。。(笑)

無線機は、船が見つかってからモービル購入と何度も言い聞かせるが、、、
資格とったら欲しくなるのが常、、、ハンディって使いもんになるのかな?
でも、ハンディ意外と高いのよね〜(中古も意外に玉数少なし〜)

ともあれ、これで必要な免許は全て揃った!!
次週からは、天気良く、釣りに行けたらいいなー。

フィッシングショーも楽しみー。
20140126172317b59.jpg

ストレスな講習とテストも終わって、なんだかほっと一息。
年甲斐もなく、いつもテレビでみるプロの釣りガール、あの人に会えることに酔いしれて。
ノンアルコールでほろ酔い(笑)。

さァー、免許関係はこれにて完了?!
あとは、いろんな実技に磨きをかけるべし〜
磨いて光る部分があると夢見つつ、、、(笑)



1月18日(土) どの色がお好き?

冬型の気圧配置が続く天気図。
加えてアマチュア免許取得のため19日、26日の日曜は講習&試験。
海に出れるのはピンポイントで明日の土曜のみ、、、

新年会で高まった釣り釣り気分もあり、どうにか海に出たいと
毎日天気図、海快晴の長期予報とにらめっこ。
ひょっとしたらと期待した本日、運良く午前限定で海に出れるとYAKUMO師匠のお誘いに即答で参加。
今日は、Yさんも一緒。

朝4時半起床、外気温3度。ブルっ、さぶー。
正直、こんな寒さでも釣りになら躊躇なくいける
自分も気がつけば変態仲間入りなのだろうか?
ともあれ、雪降る中でもサーフィンしていたことを思えば、釣りは温かい(笑)。
20140118231131dd3.jpg
まだまだ薄暗い6時半、懲りずにシーボーズ一緒に出港。
今日は昼まで上りの潮、島の南で鯛釣り&メバル先行調査のスケジュール。

この釣りモノ組み合わせ、潮の加減もあって両立は難しいという。
見習い修行中の身、学ぶことは楽しく多いが、潮の加減と釣りもののポイント選びを
今年は学んで行きたいと思っている。

赤みを帯びた月が海を照らし、あたりは薄暗いが夜行性のメバルに不意打ちを!
とメバル調査開始〜。
20140118231125a69.jpg


おや???
魚探にはベイトもわずかしか映らず、微妙な反応。
調査隊ですので、、、、メバル仕掛けを入れるが魚探反応なし、もちろんあたりもなし。

ワンショットの投入でメバル調査は終了〜
今年は、メバルのアクアパッツア食べてみたいな〜と、嫁からも珍しくメバルかガシラが欲しいとな。
メバルの初釣りも楽しみだ。

夜も明けて、大好きな海の上での日の出、綺麗だなほんと。
20140118231100724.jpg

さてと、
本日のメイン高仕掛けの開始。

開始つかの間、、、
いきなりYさんHIT、HITの鯛2枚!!
こちらアタリもないですが。。。
お決まり過ぎてなぜに。。。(笑)

201401182310594fb.jpg

聞けば、
一枚目ゲットは、明石仕様の蛍光発色のオレンジ擬似。
二枚目ゲットは、スーパーケイムラ色の擬似。

曇りや陽が少ない時、潮が濁っている時はハイアピールなものが
釣れる時があるという。ふむふむ、経験値UP。

ものは試し、なぜか持参のスーパーケイムラ擬似でいざ勝負!
20140118231057800.jpg

ゴン!
おっといきなりHIT〜
竿を叩く、微かな3段ひき


アジでした、、、
アジにまで気を遣って頂き、鯛の首振りを演出頂くとはがっくし。


続いて、ゴン!力強いひき。
よっしゃー!!バラしましたorz。
がっくし、、、


薄ミカン色の擬似にガッツリ噛み跡が残るが痛々しい。
ビニールじゃなくて、痛々しいのは私ですが、、、何か?


またまた、ゴン、ゴン、ギューん!
ドラグ緩いのかな?気を遣って、首振りハマチ?
あ、赤いー美人さんだー!!
遅れてきた、めで鯛今年はじめてのゲット!

スーパーケイムラ色の擬似にがっぷりと。ものは試しとは言ったもんだ。
でもよかったー、今年始めての鯛が3兄弟の中でもっとも大きくて(爆)。


極めつけの、ゴン、ギューん、ギューん。
糸がでるでる。さっきよりも、明らかに、、、
デ、デっかいー


期待通り、バラしました、、、(涙)
今まで感じたことない鯛のひきだったー、バラしたけど感激。
薄ピンク色の擬似にきてました。

一体、何色がいいのか分からんーー???
不思議なもんだ。


風が強くなり予定通り12時ストップフィッシング。

帰路、とっとパーク小島で、YAKUMO師匠の奥様を探せゲーム!!
本日は、師匠の奥様も釣りをされていたようで。美味しそうなアジを釣られていいました。
いい感じの1091でした。
20140118231055bfe.jpg

あたりはあっても、バラしも多い。
そんな一日でしたが、海に出れただけラッキーでした。
20140118231056014.jpg

家族会議の厳正なる審査の結果、初めで鯛は翌日に鯛しゃぶで頂くことに。。(嬉)

YAKUMO師匠、Yさん今日はありがとうございました。
おかげさまで、なんとか連続ボーSTOP。
今日いろんなことを学ばせて頂きました。

さて明日も船長目指して、アマチュア無線勉強だ。

今年はじめての、鯛のアタリに、めで鯛〜ゲット
なぜか、いつも竿を見ていない放置プレイで(笑)
次はアタリの瞬間も満喫できるかな、、
やっぱり見ない方が、身のためか、、、(爆)


MY釣果
鯛 50cm 1匹
アジ 30cm 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 7時5分)
中潮 8時20分 165cm / 13時54分 69cm / 19時34分 163cm
-------
0451 転流
0847 3.1 北流
1223 転流
1444 2.0 南流
1735 転流
-------

1月13日(月) 良縁釣り尽くし

今日この日は、楽しみでワクワクあり、ちょっと心細さのような不安ありだが
まちにまった日だ。

昭魚さんからお誘い頂いたときは、どんなに嬉しかったことか(涙)。
釣りを通じた凄腕・名人の皆様との新年会へ初参加です。

気も早く、早々に梅田に。
時間もあるので、エイトでタイラバ見たりと時間つぶし。
それでも時間があるので、阪神百貨店に。。。

これから飲むのに、きつけだーと日本酒の試飲コーナーで一杯(笑)。
20140114003333997.jpg

気がつけば、8本くらいを試飲。
空きっ腹に日本酒はきくー、、、

昼から酔っぱらい〜

20140114003334813.jpg

現地に着くも、やっぱりドキドキお店に入りづらい。。。
太刀魚巻いて待ってるとお聞きしたぶるまんさんもいない、ウロウロ。

・・・ カッパさん!

振り返ると、天女が?
てんにゃんさんでした。
着物姿がお似合いで、とってもお綺麗でした。

優しいてんにゃんさん、旦那さんに釣れ連れられて着席。
ごあいさつから新年会スタート!
20140114003332717.jpg

お酒もあっという間にすすみ、
釣りの話、、、
仕掛けの話、、、
船の話、、、
エロ話???

とお上品な?尽きない釣り談義。
船の名前と船長さんの顔が初めてつながりました。
皆さん素敵な方でいい勉強になった〜。

気がつけば2次会、3次会もあっという間に時間は過ぎ
11時間飲みっぱなし、、、
釣りって話つきませんね、ほんと。

あらためて、このような場に参加させて頂きありがとうございました。
最初の不安もウソのように、みなさんの心遣いで素敵な時間を楽しく過ごすことができました。
とっても嬉しかったです。。。
どうぞ皆様、あらためて今年も一年間よろしくお願いたします。

こうして楽しく釣りができる良縁にほんとに感謝
今年も裏切りません皆さんからの期待を??
きっと、、、(爆)

1月12日(日) 波止ボー、ボー?

寒い中でも、珍しく子供が釣りにいきたいという。
どうやら、カレイを釣って見たいらしい。
あとは、ガシラ釣りと先日お年玉で買ったルアーを使ってみたいということで、
急遽、男二人旅。。。食品コンビナートへ。

船釣りだとどんなに朝早くても起きれるが、波止釣りは想定とおり寝坊で6時45分ようやく家を出た。
途中、コンビニで朝食を買い、優雅にのんびりコンビニで朝食を。
すでに8時、時合がどうとか関係なーし(笑)。

YAKUMO師匠から聞くに、カレイは明確な時合があることを感じる位、特定の時間でしか釣れない
とのこと、一文字に行くなら焦るが、今日はまぁー良しとしよう!

早速、お年玉で初めて買ったルアーでご機嫌に遊ぶ我が子。
キャストも上手くなったもんです。
201401121607135ba.jpg

ハイシーズンでは一杯のここでも、さすがにこの時期はガラガラ。
まったく誰も釣っていない。
こりゃ厳しいな、、、と2時間。
エビはたくさんあるが、エサ取りもいない、、、
20140112160712c8d.jpg

案の上、いつもの生態観察が始まり、かわいそうな青虫とエビ達。
触ったり、つついたり、、、お気の毒に。
201401121607106ed.jpg

「このままではボーズで終わってしまうで、、」と子供。
ピッ!ピク!
ボーズですとー!?いややー。


周りも反応なしなので、ボーを決心して仕掛け回収。
ボー慣れすると、引き際も鮮やか(爆)。

ん!?

カレイ仕掛けに、がっちょ。
魚の顔が見れてよかったね。
子供は満足!
20140112160709dd8.jpg

12時ストップフィッシング。
あとにも先にも、この一匹だけ〜。

帰り際に、オリエンタルベーカリーのパン工場でパンをたくさん購入。

自宅到着、様になる一言を漁労長に報告。
「今日は、完全ボーズやで、、、でもたくさん釣って来たで!!」

どういうこと??

どうやら子供の本日一番の釣果は、
大量のパンと、帰りに買ってもらったルアーとクーラーに大満足。

すっかり父が釣られてしまいましたよー(笑)。
とほほ。

船でも、波止でもセンスなし!!
人一倍楽しんでる自信はあるけどねー。

息子よ、温かくなったら、波止場へまた釣りに行こう。
今度はきっと完全大漁さ〜


MY釣果
ガッチョ 8cm 1匹

潮汐
天気 晴れ (日の出 7時5分)
中潮 7時54分 108cm / 10時42分 104cm / 11時41分 104cm / 13時16分 103cm

1月11日(土)初目玉

光栄なことに、新年会へ誘われたが、新年ボーのままで参加するのはかっこ悪くて避けたい、
と出漁の機会があることを待ち望んでいた。
風はあるが運よく出れるかも?のYAKUMO師匠のお誘いに即答で出発。
タチウオは前日遊漁船で爆釣なだけに楽しみ。

寝ぼけながら4時半起床。

めちゃさぶ〜。
こりゃ辛い、、、
20140111112908742.jpg

港に行くまでに思ったよりも風がありそうな雰囲気が漂ってます。
どうなることやら、冬の天気はわからんもんだ。
2014011111290591d.jpg

縦に等圧線が走っているときはホームでは厳しいとのこと、風が強く冬型の気圧配置からも微妙な天気図。
港、爆風です〜

変態出漁は気がひける天気という状況で、艤装のお手伝い。
海に出れなくても船の中は秘密基地のようで港にいるだけで楽しいな。

お手伝いの合間に港の船をじっくり観察。
やっぱりキャビン欲しいな。。。

待てど暮らせど西風おさまらず。
西風は、生きも帰りも苦行になるという、この光景フムフム覚えておかなければ。

結果、出漁は取りやめに、、、港に出る前にボーで終了(笑)。

帰る前に、港のおやっさんと若社長のところへYAKUMO師匠と一緒にご挨拶。
コーヒーご馳走様でした、冷えた体にありがたい温かさでした。
船についていろいろ話を聞かせて頂きました、ありがとうございました。

しがないサラリーマンでも買える状態のいい船あれば
ぜひよろしくお願いしますとお伝えして帰路へ。

自宅到着も、、、
様子がおかしい???
家族の白い目が突き刺さる。
海に出てないのでしかたないよーと伝えることなく、逆鱗と呆れられて笑われる。

なになに?

我が家は、早朝から大混乱だったとな??
なぜに??

原因はこいつ、
201401111129067a4.jpg
寒さで寝ぼけて、設定を間違えた状態で警戒モードで
家を出たらしい、、、

気持ち良く寝ていた子供と嫁さんを、何が起こったか分からんほど、
あちゃこちゃのセンサーが鳴り響き目覚ませてしまったとのこと、すみません。

お許しください、漁労長。

ともあれ、ちゃんと機能は働いていること分かってよかったと思おう!

目玉食らうなら、ボーの方が嬉しいな〜(笑)


1月4日(土) 今年の汚れ、早いうちにで一年安鯛

3日の初釣りは見事な完全クソぼーず。
ぶるまんさんからのお土産を手に帰宅し、我が家の漁労長へぼーずを報告すると
「何しに行ってきたん?釣り行ってた?」
と一言、漁労長には逆らえない。。。

ボーには慣れっこだが、早めにボー除菌しとき!って同僚Oさんからのアドバイス。
そもそも、除菌ってどうやったら??

と思いつつ、今日は家族サービスで奈良へ。
子供が寺や神社をうろうろするのが好きなこともあり、東大寺に。
2014010515423261f.jpg

門の敷居を踏むのは縁起が悪い、敷居をまたぐが、、、
短い脚に引っかかる。保菌者には敷居が高っかたようだ(笑)。

線香の煙を頭に腕にとよーくすりつけ、いぶして早速除菌完了だ。

仏像をもっと見たいと子供のリクエストに応えて興福寺にてくてく移動。
息子は、あっちこっちで写真を撮るのも好きなようで、これがなかなか才が感じられる写真の構成で驚き。
20140105154237af6.jpg

おっ!!
面白いもの発見、このおみくじは初釣りぼーずの私のために待っていてくれたようなもんだ。
小さな鯛の人形の中におみくじが詰まっていて、鯛好きな心をくすぐる。
20140105154234cfe.jpg
願い事を思いながら、どうぞ。。。

「吉」
つまりは、、、
登りカッパとなるチャンスも下りカッパも五分

どうやら除菌の成果もあったようでホッと一安心。

さておみくじは、、フムフム。
20140105154238c5c.jpg

願望:早くすれば人の助けありてととのう ⇒ やはり師匠、皆様の助けなくして鯛は釣れないようで。

待人:来ず おとずれ有り ⇒ん?釣れるんじゃなくて、当たりがあるというだけか?

学問:努力すればよろし ⇒釣れるまで、自己研鑽あるのみですね。

争事:勝つ 静かにせよ ⇒ぶるまんさん、がっくり大会で笑うのは私のようです(爆)

恋愛:未来に幸福あり ⇒皆さん曰く、ボートは出会が大切。いいボートと将来巡り会えそうです。

こちらもご利益ありそうで道具箱に入れてよっと!!
201401051542352d7.jpg
さて、冬休みも終わり次週からしっかり働くぞ!!

鯛がカッパ、カッパと入るかも〜
いつも貴方のクーラーに〜


1月3日(菌)新商品SEABORZ??

元旦初詣も済ませて新たな気持ちで一年スタート
っと、がっくり3兄弟 (長男:ぶるまん師匠、次男:がっくり親分、三男:カッパ)で
初釣り。。。
20140103203635590.jpg

高仕掛けで昨年末ボーを免れたこともあり、長男はYAKUMO師匠より三男坊へ
改めてとどめを刺す任務を帯びている。
そうとも知らず、有難いお誘いに感謝して出漁!

抜群の天気で、颯爽とポイントへ向かう中でご来光。
思わず手を合わせてしまうほど、綺麗だ。
201401032036338f9.jpg

8時ポイントへ到着。
今日は、プロはいないはずでは??
いやはや、セミプロ並みのプレジャーがわんさか。
普段見たこともない船までいて、大混雑。

離れたところで、仕掛けの準備開始、、、
いつもの電動リールが故障し、背伸びしてお年玉として買いました。
SEABORG 150J(左巻き欲しかったー)
赤いやつ見るために、ビールも赤で気合十分。
20140103203609f06.jpg


.....
.....

キッ、ッキタァー !?

こちらモタモタ仕掛け投入準備前ですが、すかさずぶるまんさんヒット!!
明らかに叩く引き、、、め、めで鯛〜
さすが長男ぶるまん師匠です。
20140103203632b09.jpg

慌てて、仕掛けを入れようとしたら ???
親分さんも、ヒット!!
ハマチをゲットし早々に皆さんボー逃れ。。。
竿並みに、反り返る必殺ドヤ顔、さすがです。
20140103203606cf9.jpg


やや、ヤバイ。。。(汗)
ようやく仕掛け投入

キッ、ッキタァー !!
私にも鯛ダァー。
突然のことと焦りもあって、電動巻こうといつものところに手が、、??
回すダイヤルは横じゃないー。
さらに焦って、JOGダイアル感度分からず

全開!! ギュ、ッギュイーン!!!
やっちゃいました。
がっくりバラし。
噛み跡だけが残ったビニールが痛々しい、、、トホホ

皆さんハマチがその後もヒットするが急に反応落ちて、時合終了か??
めげずに巻き巻き。
にゃん巻きです、まだ10時だが途方に暮れて時の感覚もなし、ラーメンタイム。
20140103203608fa8.jpg


あんぱんタイム、おやつタイム、タバコタイムなどなど。
その間も、電動リールは巻き巻き。

できの悪い珍クルーの姿を見にYAKUMO師匠幾度となく登場。
すみませぬー。
2014010320363610a.jpg

おっと、反応薄い中、親分さん鯛ゲット。
鯛ですよね。そうそう鯛。
2014010320360532f.jpg
なぜか、道糸モザイクー(笑)

その後も鯛の反応薄く13時45分高仕掛けの部、終了〜。

ぶるまんさんより最後のチャンスと、人生始めてのキャストしてトップを引くルアーを
ご指導頂きました。

なんか釣れそうにないけど、楽しい。。。

これまた親分さんヒット、ヒットの瞬間始めて目の前で見た〜、嬉しい。

おっとミニナブラが目の前10Mに、慌ててキャスト〜
あれー、どこまで飛ぶのー。痛恨の遠投。

やっぱり、ボー。

そう、本日完全ボー。がっくし。
海域にいた皆様の期待通りで、まぁーいいかーとリールに落ちた涙を拭うと???

一文字消えて下地から文字が、、、

SEABORZ(シーボーズ)
なんや、ぱちもんかいなぁー。
どうりで安かったわけだー。

まぁー道具じゃなくて、腕に難ありでしたね。
気がつけば昨年最後の釣行もハマチだけ、つまりは高仕掛け鯛ボー。

ちーん、、、
これにて高仕掛け鯛ボー2連続。すでに昨年打ち立てた記録の4分の1の進捗〜
恐ろしい。

ポイントを後に、船中の釣果写真を撮る気力もなく帰港(笑)
※なんか文字彫られている、初めて知った。
201401032036033bd.jpg

ともあれ、楽しい釣行でした。
ぶるまんさんに手取り足取りキャストを教えてもらい、
親分さんにラインや仕掛け、その他色々気遣い頂き、
本当に年始からありがとうございました。

今年は、がっくり3兄弟プレゼンツ「がっくり釣り大会」しましょうね。

あたりまえだが、修行がまだまだ足りない。
今年もぼちぼち頑張るぞー!!
鯛20枚が今年の目標ですが、何か??(笑)



MY釣果
完全ボーず
※高仕掛け2連続鯛ボー進捗中(笑)

潮汐&潮流
天気 晴れ (日の出 7時6分)
中潮 8時30分 177cm / 13時51分 72cm / 19時23分 180cm
-------
0438 転流
0840 3.2 北流
1222 転流
1439 1.9 南流
1735 転流
-------

1月1日 めで鯛 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年も皆様からのご指導と海の幸に感謝して、がんばっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。


めで鯛に感謝して、
元旦は早朝からまめまめしく料理。
義父母、家族に喜んでもらえました。
20140101142033f70.jpg

昨年、鯛との出会いが少なかったからでしょう、鯛の塩釜焼きは鯛に見えず、、、(笑)
ハマチでしょうか?もはや新種となってしまいました。
釣りの腕同様に絵心も微妙です(爆)
20140101142035d9b.jpg

今年はしっかり真鯛の姿を毎回観察してみたいものです。

さて今年の抱負

2014年抱負
①どんなときも安全な航海と釣行を楽しみ尽くす
②釣られた魚に感謝して、きちんと料理、しっかりご賞味
③鯛の顔を20回は見る努力をする
④まだまだ釣ったことのない魚にめぐり合う
⑤アマチュア無線の免許を取得する
⑥いいボートに巡り会えるようタバコを控え目に節約、貯金に励む
⑦ボー菌の繁殖を最低限に抑え、ばら撒かない
⑧師匠、凄腕の皆様、新しい出会いに感謝の気持ちを忘れない



大丈夫かな??
いやいや、為せば成る!!


プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR