12月31日(火) 竿納は身の丈で

一年間の最後を釣りで終われるなんて、なんて幸運なんだろう。
YAKUMO師匠から今年最後の出漁連絡にはもちろん即答、YさんとKさんと一緒に出港。

今日は風もなく暖かな朝だ、まだ薄暗いうちから港をでて急ぎポイントを目指す。
今日は、お昼までの短期決戦!
2013123119461561b.jpg

もちろん、この明日の元旦にめで鯛を食卓に添えたい今、高仕掛けの一本勝負。
今年は、年始にYAKUMO師匠が鯛つ抜けする横で、ボーで終わるという恐ろしい状況からのスタートだったことが
ついこないだのことのように感じる(笑)。
20131231194541655.jpg

先日、高仕掛けボーを卒業したと思ってるつもりなので… 気持ち余裕…

いきなりのHIT、ハマチGET。
本日、坊主逃れ~ さらに気持ちに余裕…


さらに、ハマチのダブル!!
おいおい、どうした? 最近自分の中で何かがおこっている恐ろしく好調!!


自己陶酔している間に、さすが師匠きっちり船中一番乗りでめで鯛ゲット。
これみてみんなのテンションは、一気にMAX。
2013123119461371f.jpg

奥さんに怒られながら本日出漁のYさん、「嫁さんにハマチ持って帰ってくるなって言われてん…」と
朝の寂しそうな声を打ち消すかの如く、確実にハマチを釣り上げてる。。。(笑)
我が家では、ハマチは美味しいとえらく好評なのに贅沢な悩みだ。

おっ!!
Kさん釣れてる…
竿が海面に突き刺さる、こればデカいぞ。
おめでとうございます大鯛70ですね。
(Y さん、遠くそっとみているその視線の先に思っていることは私も同じですよ…笑)
20131231194611fa2.jpg

その後も、後列チームは鬼神の如くYAKUMO師匠、Kさんは40,50をこともなげに釣り上げていく~

そうでしょう。そうでしょう。
何せ、最前線の親衛隊の私たちがハマチの群れからその高仕掛けを守っているのですから
安心して鯛を釣ってください~(爆)
20131231194610f49.jpg

私達のお土産も一緒に…お願いしますorz

おっとナイスアシスト、Yさんハマチの進行を阻止
4連掛けで最終防衛線を死守…(爆)
2013123119453881f.jpg


私も負けずに、ハマチダブル!!
このレッドラインは守り抜きますよ~ 師匠!


名誉ある戦死だ。。。
YAKUMO師匠の励ましもあるが、すでに満身創痍。
ぁぁーでもこのままでは終われない!!

にゃん巻き、かっぱ巻き、ぶるまん巻き手を変え品を変え

シーン …
スー …
何か?


身の丈にあった竿納めとなり、高仕掛けボーです(泪)。
ぶるまんさんにとどめ刺される前に、潔く自爆(笑)。

チャレンジするもおさわりもなしなんて。
これが現実だよね~ 
ボーなんて慣れっこ、気にしない~

201312311945373b9.jpg

終わってみれば、YAKUMO師匠とK大明神のおかげで、おこぼれのお土産の鯛を頂けました。
ありがとうございます!!
明日大事に食べます。

ほんとワイワイ、がやがや、楽しい一日でした。
自宅に戻ってからは、捌いて、片づけて、今年のうちにとしっかりボー菌を洗い落としにいきました(笑)。
綺麗さっぱりで来年からは釣れそうな気がする~🎶
20131231194535a96.jpg

いやー、いろんなこと学んだ一年でした。

釣りを通じて色々な方と知り合ったり…
遠く小豆島や南紀まで遠征に釣れて行って頂いたり…
楽しいお話を聞かせて頂いたり…

毎度毎度お世話になりっぱなしのYAKUMO師匠、ぶるまん師匠をはじめとして、
海を通じて知り合った凄腕の皆様、楽しい釣りと出会いをありがとうございました。

皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせたことに改めて、感謝いたします!

来年こそは、鯛名人目指してさらにがんばるぞー。
もちろん、そろそろ、いいマイボートとの出会いもあると嬉しいな。


MY釣果
ハマチ 5匹

潮汐&潮流
天気 くもり (日の出 7時6分)
大潮 6時32分 152cm / 11時33分 88cm / 16時46分 172cm
-------
0633 3.3 北流
1027 転流
1247 1.9 南流
1542 転流
1751 0.8 北流
-------

12月25日(水) クリスマスプレゼント

前回釣行のクリスマス鯛は、脂ものって美味しかった。
イブの自宅パーティーを賑やかにしてくれて感謝、感謝。

パーティー後、朝4時半に起床して子供の枕元にそっとプレゼントを置いて
そそくさと自宅を出発。
20131226103208da5.jpg

子供の喜ぶ顔と反応もみたいが、天候に左右されやすい今はチャンスの
あるうちに鯛の顔と反応をみたくてYAKUMO師匠とYさんと出漁。
今年はずっと年末年始は日本にいるので釣り三昧で嬉しい。。。

港に着くも、前回より爆風〜
風もあるので島の南側へ。

今日は、クリスマスプレゼントとしてYAKUMO師匠のありがたい心遣いで、
それぞれがやってみたい釣りで釣りを楽しむ冬季集中講座の開催〜。
高仕掛け、アジ釣り、鯛ラバ、カワハギの4科目。

早朝8時、1時限目は高仕掛け
船も少なく、鯛もストレスが少ないのか魚探の反応はずっといい感じ。
だけど投入すると反応が消える。不思議だ〜。
風にも負けず巻き巻き。

おぉー、鯛じゃないけどハマチダブルでゲット!!

竿さばきと仕掛けさばきが下手くそで、お祭り騒動の授業妨害(汗、、、)
よってABC評価は、落第一歩手前C生活指導付き がくっしorz


9時半、2時限目はアジ釣り
遠く南のポイントへ。船はさらに少なく貸切気持ち良し。
潮が動き始めて時合到来!!
順調に数を増やし、あたりを楽しみ言うことなし〜
調子に乗ったら、、、、、
201312261021192cf.jpg
グチをゲット。
始めて釣った!!
嬉しくて師匠、Yさんに聞くも、これを釣った時点で落第!とのこと。とほほ。

それでも2時間半くらいで、運良く19匹と満足。
皆んな好釣果、Yさんも楽しみにして狙った釣りものだけに笑顔がこぼれてます。

ということで評価は、A評価だが外道避けれず補講付き(笑)


12時 3時限目は鯛ラバ
反応はあるが、巻けども、巻けども お触りもなし。
色も、オレンジ、ピンク、赤、ゴールドといろいろ変えてもアタリなし。
巻き速度を変えてもアタリなし。

他の船も鯛は苦戦しているようで、今日は鯛の食い気がまったくないようだ。
早々に終了。
評価は、Cでぐうの音も出ず落第
大好きな釣りで極めたいだけにショック大、来シーズンこそ。。。

13時30分 4時限目最後はハゲ釣り
今年は、腱鞘炎になるまでずいぶん楽しませてくれたこの釣り。
ん??
仕掛け入れるもあたりすらなし。
ポイントへ変えるとトラギスの呪いだー。
20131226102118964.jpg

大物キター!の声に振り返り、師匠に注目上がってきたのは大きな磯ベラ、、、
アジのお土産もあり、あたりもないだけに生体反応を感じられるだけで笑顔がこぼれます。
2013122610215556f.jpg

時折、忘れた頃にあたりがきて釣れるが小さい〜。
201312261021162ff.jpg

なんとか伸び悩んでここ一番のあたりと引きー、やっほー。
上がってきたのは、ベラ、、、がっくし。
2013122610211333b.jpg
結果、8匹つ抜けならず。。。
高級錘を2つ、仕掛け3つも奉納したのに、なぜ??
評価は、
運よくB評価、奉納分の裏口入学でC逃れ(笑)

風もあって寒い一日でしたが、ワイワイ楽しかった〜。
今年一番アジを楽しんだのが、海からのこの日一番のクリスマスプレゼントでした。

20131226102115691.jpg


帰宅後、何度も私の枕元を確認しましたが、サンタから船は届いてませんでした(爆)。
EF23中古のオススメ電話にちょっと心揺れてどんな船か調べてますが、
やっぱりキャビン付きが欲しいなー。
この手の買い物は経験ないだけに、良し悪し見立てができないので不安が大きいのが一番の理由かな。

さて、年末までにあと一匹なんとか鯛が釣りたいな〜
寒さに負けずファイト!!


MY釣果
ハマチ 2匹
アジ 25-30cm 19匹
カワハギ 8-20cm 8匹
ガシラ 8cm 1匹
グチ 20cm 1匹
トラギス&ベラ 多数

潮汐&潮流
天気 晴れ時々くもり (日の出 7時4分)
小潮 4時39分 70cm / 11時50分 134cm / 18時56分 91cm
-------
0621 1.7 南流
0927 転流
1254 2.2 北流
1559 転流
1913 2.2 南流
-------

12月23日(月) 高仕掛け鯛への道は険し

もーいくつ寝ると、、、
鯛釣れる〜🎶

気分だけは毎日高揚しているが、
天気に恵まれず、ようやくの釣りで嬉しい。
めで鯛ストック目指して、久々にYAKUMO師匠艇でYさんと一緒の出漁。

ここ最近数回、ぶるまん師匠にお世話になり、教わった技をYAKUMO艇で試す機会が来たようだ。

ぶるまん巻き
がっくり高切れ
がっくりバラシ
お雄叫びキッ、キタァー


どれも放送コードギリギリな技であることが気になるが、、、(笑)

朝6時半、港に到着するも爆風。。。
風がおさまるまで港でぼちぼち準備。早く出たくてうずうず。
201312232110167ac.jpg

ポイントに到着、風も強いがなんのその。
稀に見る船団ができ、めで鯛のために殺気すら感じる。
20131223210949381.jpg


ひぇー釣れるんかいなー。
高仕掛け9連続鯛ボーはさけたいとこ。

懸命に巻き巻き、いつになく必死。
20131223211015cc3.jpg

ガン、ゴーン!!
お雄叫びキッ、キタァー

ん??
なんか違う??

ツバスかいなー、せめてハマチにしといてぇー。
前日にハリス4号の業務連絡に慌てて仕掛け作っといてよかった。

振り向けば、後ろのYAKUMO師匠も同時にハマチゲット。
20131223210951fe9.jpg

ここらでぶるまん巻きの使用も考えたが、安心と信頼のカッパ巻きで通すこと、

数流し。。。

ゴン、ゴン、ゴーン!

このあたりは鯛!!
めっちゃ嬉しい、、、 このひき大好き、、、
喜びは長くは続かないわずか3秒。。。

さらにロッドがぐにゃりと曲がり何かが暴れてる??

糸を手繰り寄せ、ハマチが見えてきて。おや??
まだ下に何かいる!

高仕掛けで初鯛ゲット!!
(鯛の口にハリがしっかり口にかかっている。ハマチは鼻掛けでしたが、笑)
嬉しくて写真も撮らなかったけど、鯛のひきを満喫したかったなぁー。


めで鯛の次は、クリスマス鯛だー。

喜びも束の間・・・
がっくり高切れ

せっかくの鯛のあたりもやりとり中に・・・
がっくりバラシ

そんなこと私が繰り返しているうちに

Yさん気がつけば鯛ゲット、その後船中3連続ゲット。さすがです。
20131223210948dae.jpg

今日は厳しい一日でしたが、みんなで仲良くめで鯛のお土産ができてよかった。よかった。
201312232109472ee.jpg

40cmはクリスマス鯛として食べることに。
Yさんから頂いた小さい鯛は、正月用めで鯛ストックに。(Yさんありがとうございます。)

ハマチは酒のアテに捌いて食べました。
綺麗な色して、脂ものって美味しく頂ました。残りは2日後まで熟成、こちらもたのしみ。
20131223210945234.jpg

YAKUMO師匠、Yさん、楽しい一日ありがとうございました。

まだまだ、めで鯛釣りたいぞ〜
待ってろよー、年末年始あと何回いけるかな🎶



MY釣果
鯛 40cm 1匹
ハマチ&ツバス  4匹

潮汐&潮流
天気 晴れ時々くもり (日の出 7時3分)
中潮 3時39分 39cm / 10時37分 143cm / 16時15分 96cm
-------
0416 2.5 南流
0721 転流
1116 2.7 北流
1438 転流
1717 2.0 南流
------

12月15日(日) 釣りに行けない日でも釣果あり??

何回天気図を見ても、相変わらずの冬型の気圧配置。
釣りに行けない日が続くと自宅でゴソゴソするしかないorz。

子供も魚釣りは大好き。
ということで、DYFC(ダイワの子供釣りクラブ)に入会したグッズや会員証が届いた。
ルビがふってある釣り教材本はなかなかしっかりした内容だ。
あれこれついて3年更新で1200円はかなりお徳だ。
しかも最新タックルを10泊1500円程度でレンタルするサービスは新製品を試すのにもなかなか
親として嬉しいサービス。
20131215001026c3e.jpg

近所の人から、子供が魚釣りしたいというが親がやったことないのでどうしたものかと、
釣りに連れて行って欲しいとちらほら声をかけられることが最近多い。
ダイワもそんな事情に合わせて、市場拡大のプロモーションをこうやってすすめていると思うと
釣りメーカーのマーケティングもなかなかと思う。

釣りに行けない日は、ぶらぶら。
セールになっていたラインを購入。
真鯛と書いてるだけで、気になって買ってしまう(笑)。。。
これまたダイワのプロモーションに乗せられたような。
他のメーカーと比べても、ダイワはプロモーションが上手いなぁと思うことあって、これも職業病かな。
20131215001027f25.jpg

今年に入って、3回帽子を奉納しているがようやく次の相棒もゲット。
紐クリップ付きで今度は大丈夫かな。
20131215001029f1b.jpg

あぁー退屈、この機会を利用しようと冬の出れない日が多いならと。
次月の4級アマチュア無線免許講習会を予約。
これで、来月末には素人漁師に向けてまた一歩マイボートに近づいたかな?

あとは、、、
宝くじに期待。
当てれば新艇?と思うだけで夢がある。

ぼちぼち消費税も上がって行くしなんとかしたいなー。
まぁー、焦っても安心出来そうなボートあってのこと、師匠艇を譲ってもらえる時が本命かな(笑)。
やっぱりヤンマーがいいなー。
キャビン付きがいいなー。

釣りに出れなくても、あれやこれや、
いつでも楽しい妄想が一番の釣果かな。
真鯛に会える日が恋しい〜。。



12月8日(日) おめで鯛に備えて、父頑張る

早いもので、本格ボーの季節、イヤイヤ高仕掛けの季節。。。
朝晩の冷え込みも厳しく、日中も寒い。
すっかり秋を飛び越えて冬がきた。

こんな寒い冬が来ると、南の島が恋しくなる。
今年、5年ぶりに行ったバリ島が恋しい。。。
暑い日差し、美味しいご飯、透き通る空と海、カラフルなビキニ達(笑)
20131208090219e5a.jpg

今年は海外家族旅行を早くに終わらせてしまい、先立つものもなく毎年年末に行くグアム旅行は中止に。
昨年は76円、今年は102円、円安なのでその方がいいかもしれないが。

よし! 年末年始は、釣り三昧だー!!

嬉しい思いと、裏腹に嫁と子供の鯛食べたい!のプレッシャーが、、、
子供は期待して、学校のカルタ作りで名文句を一句作成。

「お正月 鯛を食べたら おめでたい」

最近の我が家の合言葉だが、

困った、、、高仕掛けで、鯛を釣ったことないのよね〜(爆)
えっと確か高仕掛け8連続ボーだったような。。。

こりゃ、そうとう準備が必要だ!
釣りに行く日を作るため、早速 自宅の大掃除開始〜
ワックス掛けようやく半分終了、しんどー。
すでに筋肉痛が、、、
2013120809022827e.jpg

仕掛けも悩んだ挙句、腹を決めてすべて廃棄。
前の自作は、枝間もアバウトで枝の長さもメジャーで測るとかなりいい加減なこと判明。
繊細な時期の釣り、一からきっちり作り直すこと決意。

グレ針7号と6号を買ってきて、枝間や枝もメジャーでちまちま採寸。。
ようやく完成!
なんだか腕はほっといて、釣れそうな気がする〜(笑)。
20131208090215811.jpg

次は、フル参戦に備え、家族との団欒だ。
神戸の中華街へいざ。
201312081641415ad.jpg

初めて歩いたが、とりあえず列になっているお店に並んでみよう。
20131208164144f19.jpg

小さな肉まん一人3個づつ買ったが、とっても美味しい!!
前のおばちゃん30個買っていたのがわかる気がする、ほんと満足。
201312081641421bd.jpg

さて、準備完了!
鯛を求めて、釣れるまで父は帰らぬものと思え〜!

・・・
・・・言い過ぎました。。
ほんまに帰れなくなるかも〜

腹も満たされ、自宅の大掃除も完了。
あと足りないのは、テーブルの上の鯛と釣りの腕だけ(笑)。
20131208164145ab7.jpg

なんとかYAKUMO師匠、ぶるまん師匠の腕にあやかり、鯛をゲットしたいものだ。
師匠、凄腕の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
次週から頑張るぞ!!

なんとか、高仕掛けボーつ抜けを避け、鯛三昧で終わるぞ〜
待ってろよ〜! 真鯛!!

12月1日(日)ハゲめど、ハゲめど

前回の破門からほとぼりも冷め(?)、寛大な心で再入門を認めていただき
ぶるまん師匠にお世話になった。
ほんとにいつもありがとうございます。

今週は、どのターゲットも神出鬼没で不安を残すが、メインをカワハギ、あとはノマセにタイラバに決定。
親分さん、同僚Oさんと出漁は、前回のカワハギ釣りでいい思いをしただけに皆で期待が高まる。

しかーし!
確かノマセは、新春YAKUMO杯で37564のボーにあった鬼門の可能性が。。。

皆さんの大漁祈願をきちんとしているので大丈夫かな?
DSCN0829_convert_20131124100526.jpg

ともあれ、青物戦隊ぶるまん艇の凄腕ぶるまん師匠は冷静な判断。
「今日はメジロの深追いは危険〜」とのこと。
何かのセンサーが鳴っているようだ。

親分さん、準備万端でエサ作りに仕掛けとさらに研究されています。
DSCN0833_convert_20131202072027.jpg
ぶるまんさんと私もこっそりエロ動画で予習済み。。。

AM08:15
早速カワハギ釣り開始〜
投入直前に終了〜(笑)
鯛の反応大で、タイラバに変更するもまったく当たらない。
引っかかりそうなくらい映っているのに、不思議だ〜。

深追いは危険とカワハギ釣りに戻るも、、、
あれ?? エサが残ってる?? あたりもないー!

厳しい中、エロ動画自習済みのぶるまんさん、腕を動かし、腰を動かし
キッ、キタァー!!
DSCN0834_convert_20131202072108.jpg

この声が、夢にまで出てくるとは思わず、、、(爆)
真似してみると、おぉー釣れた。
ぶるまん師匠の必殺技をひとつゲット!!

その後、ポツポツ釣れるが数も型もイマイチ、こないだまでとはえらい違って厳しい。。。

ホッと一息、親分さんから
「ちょっと気分転換に休憩しましょう」とおもてなし。
船上でまさかこれが食べれるとは、ありがとうございます。
DSCN0835_convert_20131202072147.jpg

カワハギ釣りを一旦中止して、ノマセ釣りへ。
船団ができているが、あれ??
誰も竿を曲げていないー。
YAKUMO師匠の姿が見えるがこちらも厳しそう。
DSCN0837_convert_20131202072305.jpg

こんなときもあるねーと思いながら、のんびりオニギリ食べてみんなのあたりを待つことに。
親分さん、お手本見せてくださいねー。
DSCN0838_convert_20131202072355.jpg

がっくし、がっくし、がっくし、がっくし
船中がっくし

ぶるまんさんの読み通り、さすがだ。
YAKUMO師匠も所用もあり、見切りをつけて颯爽と帰港。
お疲れ様でした。
20131202111927fb1.jpg

PM01:00
カワハギ釣りに戻るも、反応薄し〜

ここから涙、涙、涙の全損ラッシュ。

はい、高級オモリ 根掛かりロスト
次、全損タカ切れ、中オモリ、仕掛け、高級オモリ さようなら〜
再度、全損。 どんだけー。

今日の海はどうしたんだろう、釣果も心も折れストップフィッシング。

カワハギ17枚で終了。
いやー、厳しかった。三邦丸の一日カワハギ便の竿頭も本日は13枚。
こんな日もあるんだね。

ぶるまんさん、同僚Oさん つ抜けまでもう一息で残念でしたね。(Oさん写真なく、すみません)
あれ、親分さん私のお世話で不調だったようで、すみませんお世話になりっぱなしで。
DSCN0843_convert_20131202072520.jpg

ぶるまんさん、親分さん今回もいろいろとありがとうございました。
厳しい一日でも、とっても楽しい釣りでした。

キッ、キタァー!!
ついに厳しい冬とボー菌繁殖の時季が、、、
皆さん手洗い、うがいをお忘れなく〜


MY釣果
カワハギ 13‐24cm 17匹
ガシラ 15cm 1匹

潮汐&潮流
天気 快晴のち曇 (日の出 6時47分)
大潮 5時37分 144cm / 11時5分 76cm / 16時26分 166cm
-------
0559 3.1 北流
0950 転流
1219 2.1 南流
1511 転流
1733 1.1 北流
-------
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR