4月16日(土) いい旅いいお湯

GWまでカウントダウンをしたくなるこの時期。
今年こそはカツオ遠征に参加したいと思えば今から
対策が必要、、笑。

恒例ではありますが、急遽嫁さんの誕生日プレゼントという
毎年のお題目で、なんとか予約を確保し石川県山中温泉に行くことに。

ここへは冬は来たことないですが、春も夏も秋もいつ来ても素敵なところです。
思えば今回で6回目くらいになるんだろうか??

少し趣向を変えて、キーワードは体験ということでお財布は厳しいが
ろくろの体験スタートだ。カツオのため、GWのため先行投資〜、笑。

201604161832224ed.jpeg

これが意外にはまる楽しさ、私は魚を美味しく食べるための
日本酒を入れる片口茶碗にしました。焼き上がりは2ヶ月後ですが
待ち通しいですね。

いろいろ体験もんで遊んだ後は、ここも定番ですが嫁さんのお気に入り
への立ち寄りは忘れません。

201604161831474e6.jpeg

加賀ICから国道8号沿にある
陶匠大雅さんです。
かれこれ山中温泉に来始めてから毎年必ず来る素敵なところです。

お店の若主人も釣り好き、話も盛り上がりますが私にとっては
レイアウトや雰囲気も落ち着く感じ。
加賀で九谷焼のお店に立ち寄るなら、ぜひ来て頂きたいオススメのお店。

コーヒーを頂きながら、昨年は買わず終いで後悔した
九谷和ガラスの冷酒グラスをオーダーメイドしちゃいました。
九谷焼きと江戸切子の融合がなんとも日本酒を引きたててくれそうで
到着が待ち通しい限り。

201604161831482b6.jpeg

山中温泉郷ゆげ街道で散策。
川床も出ていて新緑に赤色が映えますね。
20160416183143018.jpeg

ゆげ街道沿いでは、我が家が必ず寄る定番の楽しみな場所あり。
ちょっと奥まったところにありますがここオススメのお店!
日本酒バー「縁がわ」です。
夕食前の食前酒のつもりでぜひ行く価値あり。
20160416183221f8f.jpeg

いつも今オススメの美味しいお酒を教えてくれる店長。
日本酒関連のいろいろな資格を持たれてる強みもありますが
一番の強みは人柄なんでしょう。
昨年はニューヨークへ修行、某雑誌に乗られたりと躍進中〜。
201604161831443cd.jpeg

今のオススメは、山中温泉の酒蔵、獅子の里の旬。
材料である米を変えられて、とてもいい味に仕上がっているとのこと。
マジで美味い〜!

20160416183219c96.jpeg

一年に一度しか来れない名残り惜しさを肴に
楽しくお酒を頂けました。

旅館ではいい湯に、美味い料理とのんびり。
GW対策の予定でしたが、、、美味いカツオに備え
日本酒の準備完了〜。

20160416183145395.jpeg

あとは、鈴なりに釣れる日を楽しみに待つだけ。
山もいいけど次週は海で満喫かな。

GWに向け準備OK
鈴なりカツオこいこい



3月20日(日) たまには高尚な日もいかが

連休後半は快晴のようだが風強し。
これは家族サービスにいい日取りだ。
船が出せない日も水槽の水換え、塾の宿題を息子に教えたり
やること多し。
我が家では、算数、理科のプライベート教師は父の仕事、、笑。

風貌からは想像つきませんが、高校物理化学の教員免許は
一応取得している。。まぁ持っているだけですが、笑。

座学ばかりじゃ飽きるので社会見学を兼ねて、息子の希望で
姫路城へいくことに。
201603211035076e7.jpeg

世界遺産に国宝ということで開場前から入場規制の列。
と言っても、城内の美しさや圧巻の姿をみていると
待ち時間も気にならない優雅さ。

ところどころ桜のつぼみが膨らみそろそろ開花かな。
201603211035104ff.jpeg

白鷺城と呼ばれる白さが真っ青な空によく映えます。
20160321103513de9.jpeg

鯱鉾は時代とともに少しづつ変わっているようです。
きっと、世相を反映してるのでしょうね。
20160321103531900.jpeg

せっかくなのでお城の横にある旧御屋敷の好古園へ。
城の混み具合はすごかったですがこちらはガラガラ。
むしろゆっくり雰囲気を味わえるのでラッキーですね。
手入れが行き届いた日本庭園は憧れの姿。
201603211035283d6.jpeg

計算した配置と調和と変化、違う季節に来ると素敵そうです。
20160321103509edb.jpeg

誰もが言葉少なく、雰囲気を楽しみ静寂さに酔いしれてます。
海上とは似てるようでまた少し違う凛としたこの空気感は心地良し。
2016032110351103b.jpeg

お城見学に、お茶と庭園、なんともゆったりした素敵な時間を過ごせたな。
20160321103530a0e.jpeg

さて次週は出れるかな??

桜の開花と桜鯛
のっこみまで
しばし休息

8月23日(日) 台風!?なんくるないさ〜

夏休み第三弾を、、、と言いたいところでしたが気がつけば8月下旬。

釣りはひと休みで旅行へ。
しかし双子台風でヒヤヒヤ、現地つくなり帰りの心配をせなあかんのは
嫌やなあ。とはいえここは南国、そんなことはなんくるないさぁ〜。

201508231638316a5.jpg

青い海に癒され台風のことなんかすっかり忘れて遊びモード。
初めてバナナボートやらに乗ったが楽しいなぁ。
南国といいますが最高気温は32度くらい。
大阪は34度越えですからね、南国リゾート開発が大阪にも進めば自艇でバナナボート引っ張ろうかな、笑。
20150823163827c2e.jpg

リゾート満喫は、三線、美人、美味い飯でしょ。
20150823163904340.jpg

酒も進みますよね。
しかしヘンテコな色の魚を注文しましたが、美味いこと。バターが良く合う。
20150823163902d8d.jpg

魚が美味いので、翌日はマイロッドでルアー。
どこに行ってもやることは同じです、、、笑。

投げても投げても釣れない。気がつけば日の出、、、見事なボーズ。
沖縄でもボーズ達成なり〜。
20150823163827a30.jpg

釣りは諦め、観光とプールにようやく専念できるわー。
今帰仁城跡は絶景で、遠く青い海が異国の地にいるように感じさせます。
20150823163900a9e.jpg

世界遺産が触れると息子も大喜び。
201508231638259be.jpg
もちろんこの後は、美ら海水族館へ。
海遊館とは異なる雰囲気で、ビックスクリーンいっぱいの水槽は時間が許せばもっといたかったなぁ。
20150823163906673.jpg

あれやこれや満喫して思い出したら台風の目の前、汗。
ちょっと空港は混乱気味でしたが予定通りの行程で帰れそうです。

エネルギー充填完了ということで、明日からまた仕事頑張りますかね。
家族サービスも目一杯、財布が寂しくなるまでしましたんで、次週は釣りいけたらいいなぁ。


沖縄でのんびりも素敵な夏休みでした。
カップルにも、家族にも素敵なところやね。
2015082316382900c.jpg

さぁ〜帰ろっと。

リフレッシュ完了
明日から働けるんかいな!?
なんくるないさぁ〜

4月4・5日(土・日) キャプテン養成旅行

前回釣行後に風邪をこじらせ、1週間経っても咳がおさまらない、涙。
本調子じゃないので身体の疲れをおとすのにいい機会だ。

今年も嫁の誕生日プレゼント旅行に石川県へ出発〜。
??福井じゃなくって・・・

毎年の福井恐竜博物館を封印しての旅行です、なので福井は通過するだけ・・・

天気が気になるところでしたがまずは第一目的地、というかここしか予定は
組んでいない。あとは行き当たりばったりの旅行です。
20150405190341c41.jpg

念願のヤンマーミュージアムです。
長浜の工場横にできてもう2年らしい。
10時オープン前に一番乗りで到着〜、笑。
2015040519034352e.jpg

意外にどんどん家族連れがくるくる、結構人気のスポットらしい。
本物のショベルカー操作も楽しそうです。子供も大人も夢中。
20150405190340505.jpg

その後狙うは、EX33でクルージングの旅〜。
本物の中が改造されてますが、エンジンはシースルーで展示、デカイ。
こんなお船は憧れますが、これは操船難しさそう・・・
子供夢中でシミュレーション操船、キャプテン安全釣行お願いしますよ〜。

20150405190340590.jpg

昼過ぎまで遊んで、加賀まで車を走らせ我が家の定番、九谷焼のお店に。
嫁さんは年に一度ここ来ると必ずお皿を買って帰るお気に入りのお店なんです。
今回も気に入ったお皿を買ってご機嫌な嫁。
店の主人からのオススメで初めての小松空港の航空プラザに。
2015040519034024e.jpg

男の夢の世界がここに・・・エロではないですよ・・・笑

20150405190242097.jpg
戦闘機のパイロットは私は幼稚園からの夢、これをみたら子供よりも
夢中です。あぁかっこいい。

ですが、コクピットって本当無機質で鉄の要塞です。
でも高まる〜!!
20150405190245dd4.jpg

この土日はどうやらコクピットも解放のラッキーデイ。
ブルーインパルスもあった。。
20150405190246ff1.jpg

息子もご満悦、キャプテン!!パイロットの夢なら父も応援するよ〜。
20150405190318e4c.jpg

満喫したら、山中温泉へ。
ここはかれこれ6年近く毎年来てるけど湯質も柔らかくて緑の景色がいい
オススメの温泉です。

中心には、日帰り温泉を楽しめる由緒あるお風呂もありますよ。
温泉卵ももちろん食して旅っぽいな〜。無計画な割りには、笑。
20150405190316454.jpg

ぶらぶら日本酒の試飲して、、、ええー気分。
いつもの酒屋で日本酒を買いに行くといつものにーちゃんがいない??

なんと酒屋のそばに日本酒BARをオープンしたと聞いて、飛び込みでのぞいて
みると古民家を改装したいい雰囲気の店でした。食事前ですが、久々に
お会いして楽しいひと時を日本酒とともに酔わせて頂きました。
20150405190314b44.jpg

夢を実現したらしく、見ていてこっちも嬉しくなる一年ぶりのいい出会いでした。

気がつけば18時、、宿に戻ってゆっくりお湯を満喫。
201504051903138f9.jpg

ここの宿は夜は敷地内で夜店を出してくれる子供には嬉しいサービス。

っって、なんでやねん。
釣りしてます・・・親も子も・・・どこ行っても釣りって楽しいわ〜
イワナは釣れずボーズでしたけど、、、何か??笑
201504051903120dc.jpg

翌朝は、ダラダラ起きて、2度寝して風呂入って、、、グータラ。
無計画ですが、遅いチェックアウトを見越して宿が予約してくれていた
春のイチゴ狩りへ出発・・・
20150405190249432.jpg

30分食べ放題・・・一年に5つくらいしか食べない私、、、

10年分は食べたな。。
意外に、酸味なくとってもフレッシュで美味い。いい経験。
2015040519024843c.jpg

イチゴで腹一杯になり昼飯は食べれない、笑。
ぶらぶらドライブ、天気は曇りが続いてますが、どこに行っても桜が
満開でお花見をどこに行っても満喫。
桜鯛も気になる季節、次週もチャンスがあるといいなぁ〜。
2015040519035741a.jpg

帰る前にもう一度航空プラザ。
どんだけ好きやねん、、、
息子がもう一度行きたいとせがむので・・・
最終日は、シミュレーション三昧、まずは航空管制官。
めちゃリアル、指示間違えるとえらいことに。
大人仕様やね。
20150405190222ea6.jpg

セスナの運転もリアルで難しい、計器やスイッチが覚えられない。。。
20150405190224a1b.jpg

そう、ついにジェット機の操縦に。息子はキャプテン、私は副操縦士。
これ数年前まで実際にANAで使われていた本物がここでは予約利用できるんです。
20150405190225c6e.jpg

中の計器何かも全てシミュレーションとリンク。
20150405190221a4d.jpg

キャプテン、速度計を見ながら、スロットロを開けて、機首を持ち上げ離陸〜。

順調な航行です。キャプテン真剣。
副操縦士もサポートしますがキャプテンが全てをやってくれます。
20150405190219156.jpg

なんとか、着陸。
と、船に、飛行機にチビキャプテン満喫の養成旅行でした。
嫁さんもたぶんご機嫌・・・
あっという間の2日間。
無計画な割りには、楽しめました。
201504051903582c5.jpg

さぁ、次週!
のっこみ楽しみたい!
でも家族旅行もたまにはいいもんだ

1月25日(日) スポンサー感謝DAY

めっちゃいい天気やん、今日。
なぜに自宅待機・・・釣り行けず残念。。

我が家のスポンサー日頃のご愛顧に報いるべく本日も感謝DAYで神戸へ。

温室が心地よい、神戸どうぶつ王国(旧 花鳥園)に来ました。
嫁さんも、うちの子も鳥が大好きなのでここはお気に入りの場所のひとつ。
二人腕組んでデート気分のようだ・・・

201501251512029c1.jpg

入り口入ってすぐは希少な鳥、飼育されているのは世界でも30羽らしい。
この鳥、カッコつけてまったく動かない伊達男・・・
地味な鳥やなぁ〜と全員一致で即スルー、笑。
男も女も鳥も愛嬌が入りますね。
20150125151119cce.jpg

カンガルーもいますが、なんか怖いわ〜。
餌を買うと奈良の鹿のように集まってくるわ、集まってくる。

20150125151159445.jpg

鳥も個性的なのがいます。
けど、お目当てはこれじゃないんです。
20150125151158c9f.jpg

小鳥ゾーン、これが可愛いこと。
モモイロインコ、先日ペットショップで20万超やったな。。。
この子もそうですが、息子はコンゴウインコとキバタンが好きでずっとおねだりされてましたが
無理ムリ、なにせ寿命は50年クラスにもなります。
20150125151121fa1.jpg

嫁も子供何度も餌を買って餌付けして楽しんでますが、このシードの量で100円とは、高いわ〜。
財布から100円玉がゲーセン以上にでていきますよ、とほほ。感謝DAYですから。
2015012515112365a.jpg

慣れた鳥たちは寄ってきますが、餌がないと寄り付きもしない。
現金ななかなかの役者たちやな、笑。
201501251511589bc.jpg

ぬいぐるみとキーホルダーをプレゼントに買って、身ぐるみはがされる前に退散、爆。
しかし、綺麗な花がいっぱいで心地よいところですね。
子供を連れてくるにはいいところだと思います。
20150125151120edf.jpg

逃げるように、中華街へ。
さくっと、定番だけど肉まんを買いに・・・

ここの肉まんは、小ぶりですが、あんが大きく肉汁一杯で美味いんですよね。
全力少年さんのここはお庭ですが、釣り仲間の皆様は今頃楽しんでいるやろな〜。
やっぱり気になりますよ・・・無理な話。
2015012515111759d.jpg


しかし、お船資金をいずれは融資いただく必要のある重要な顧客ですので丁重におもてなし
一日みんなで遊び尽くしました、笑。

来週の天気はいい天気であってくれ〜、次週も釣りいける天気だといいな。

お・も・て・な・し
一日感謝DAY
おもてはなくても
ウラはある!?(笑)



プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR