2月8日(日) フィッシングショー大混雑

一年に一度の釣り人の祭典、フィッシングショー。
今週はここに行くのをそわそわ待ってました。

今年こそみっぴと2ショットを合言葉に、本日は息子と一緒に家を6時半に出発。
いきなりの駐車場大渋滞、こりゃ参った。。。

なんとか駐車して、目指すダイワ側のブースエリア、、、
ひぇーすでに300人は越える人数です、初心はいずこに、、、シマノ側に並ぶことに。
20150208175516876.jpg

予想通り10分前にオープン。
なんの情報をもたない私、、、アジおさんとてんにゃんさんの情報を頼りにシマノで子供のブースをGET。
その後、がまかつの列に入ってトリプルフックをいただきました。
息子も人の多さにびっくりですが、本日はDYFCの帽子もかぶってやる気満々ですが
身動き取れない状況に、気がつけばDRESSブースの前に美人ではないですが妙に
色っぽいおねーさんに引き寄せられ、気がつけばじゃんけん大会参加。

やっほー、じゃんけん大会に息子と一緒に二人とも勝利。

FS限定、ドレミパンGET〜
早起きは三文の得?


しかし、ルアーなんてしないのでルアーマンに申し訳ない。。

今日はついてそうだ、ということでダイワに期待していくが
えらい人だかりでブースに入れない〜、明らかに昨年より人が多いわー。

DYFCの我が子は、ダイワブースで会員特性バックを貰えて大喜び、3年生からは船釣り教室も
参加可能らしい。釣りを通じていろんなことを学んでもらいたいので今年はスクールにいれなきゃね。

20150208175653905.jpg

コジレイの集まるところ、、、おっさんイレグイ。笑
うまいこと写真撮れてませんが、実物はなかなか艶っぽい。
きょろきょろ、すればやっぱりアジおさんいましたねぇ〜。ファンですもんね。

てんにゃんさんとも合流〜。
お言葉に甘えて、てんにゃんさん旦那のYUKIさんとアジおさんとでウロウロするも、アジおさん即離脱。
どこに行ったんだか。。。いい匂いのする方やなきっと。

YUKIさん、実は同い年ですがすでにボートオーナー。
物静かな性格ですがとってもいい方で、二人でのんびり話しながら、、、見学。
まずは、シマノ。
201502081756002b0.jpg

探見丸のアプリは春先には出るらしいですが、やはりスマフォのバッテリーでは2時間駆動が限界
らしい。モバイルバッテリーか、本機をやはり買うのがおすすめらしい。

つづいては、新作ですよ、やっぱり。
201502081755587dc.jpg
フォースマスター800、これいいなってカタログみた時から気になってましたがいい感じです。
小さくてもフルパワーこれ欲しいな、いまの1000MKHD誰か買い取ってくれんかな。
800は軽さだけでなく、モーターも大きく改良。
ただ、巻き上げの音とかのモーター駆動音が大きくちょっとちゃっちい音が、、、釣りには関係ないですが。

20150208175557bf5.jpg

フォースマスター300もありました!!
やっぱりターゲットは電動タイラバのようです。
なんとか、がんばって電動高仕掛け作ってやー地元南大阪のためにもってお願いしときましたよ。

皆さん竿触ったりと忙しいですね。
どこもごちゃごちゃで、船酔いしない私が、人酔い。。。

今年は、タイラバにひとつのモードがあるようで、ネクタイをワームに変更するようなトレンド。
あの手この手と釣り人を釣るもんです。
20150208175647219.jpg

なんか知らんところから、タイラバワームをつけるようのリグと専用ワームが出るらしい。
誘導式のオモリなら使えるし、これ一度買ってみようと思う面白い仕様でした。
ワームが絶妙な動きをするようで、オモリの目玉がキョロキョロ頭を振って魚をみたいです。
201502081755545df.jpg

魚って自宅の水槽でみてても目の動きは特徴的なんですよね。
タイラバは、オモリめがけて当たりがでているようなところもあるし今年はタイラバワームが
盛り上がりそうです。

タイラバブームに乗って、鯛の水槽もちょこちょこありました。
自宅の水槽がこのサイズなら鯛もかえるんやろな。。。維持費がいまの5倍はいるな。
20150208175518084.jpg

気がつけばお昼前、みっぴに会うことを期待してダイハツのトークショーへ。
しっかしちっちゃいな、可愛さそのままですが、以前のロングの髪の時の方が好きな雰囲気だけど
周りはおっさんばっかり。あなたたちも好きねー、ほんと。
20150208175556754.jpg
結局、じゃんけんしないと握手できないということで不幸にも不発。
今年もみっぴ2ショット計画は不発というか、暴発で終わりました、とほほ。

ダイハツのこの軽自動車、釣りだけ専用車がもてるなら間違いなくいいなって仕様。
パンフレットも釣り人の気持ちをそそるようにかなり力入れた感じするね。
みっぴとこじれいを起用しておっさん釣り上げ作戦やな。
2015020817551366b.jpg

レイコねーさんとこの狭い車内で釣りそれもええなぁ〜、笑。
最近、アジおさんの言うこの魅力がちょっとツボにはまり出しているような気が、、、笑
20150208175515bea.jpg

人も多くってゆっくり釣具を見ることはできなかったけど、雰囲気は満喫。
お土産もたくさん頂きました、ライフジャケットの無料点検にいったものと思えば安いもんです。

我が子は、てんにゃんさんの心優しいエスコートに恥ずかしながらも満喫で
この倍はあるお土産をもってました。てんにゃんさんありがとうございました。
わざわざ、エギ好きの息子のためにご自身がいただいたエギまで届けに来ていただいて、感謝です。
201502081755122ef.jpg

えっ??
これで終わりじゃないだろ〜。

その声をお待ちしてました〜よ!!

お楽しみにされていた皆さん、、、今年はイマイチコンパニオン盛り上げ感にかけましたが
ちょっとだけおすそ分け。

おしとやかな感じがご希望なら、、、
20150208175650625.jpg

ちょっとワイルドがお好きなあなたはこちら、、、
20150208175648168.jpg

そんなんじゃ満足できない〜っていうちょっとエロいあなたには、、、こちらを。
20150208175651cf2.jpg

ともあれ、人多くって、釣り道具はまたの機会でいいかなって感じでしたが
雰囲気を楽しむにはいい祭典でした。

すっかりくたびれ、帰宅後はぐっすりお昼寝。。。
ええ〜夢見せてもらいました、、、両肩に当たる柔らかいものがなんとも、笑

モザイクの主は夢心地、、、爆
20150208175718507.jpg
アジおさん、途中はぐれましたが来年は一緒に楽しみましょう、ビール片手に!
てんにゃんさん、YUKIさん お世話になりました息子も喜んでました!
MRさん、なぜでしょう。。。お会いできませんでしたが、、、無事とうちゃくしてたのかしら。笑

釣り人の祭典
釣具よりも交流が
やっぱり釣りの楽しさやね


1月31日(土) ビニールコレクター

今週は天気が微妙・・・
この時期はちょっとタイミングを逃すと次の釣行はいつになるやらでやきもきします。

8:00!?

寝坊してもうた、、そそくさ着替えてコーヒー片手に、寝ぼけた状態で運転。
やっぱり風も強くてでている船はないですね。
2015013118545972c.jpg

港に、海を横目にどんどん車を走らせ、ようやく到着。
一度来てみたかった、南海釣具。
所狭しと、仕掛けに、材料が並んでます。
小さなお店ですが、大型釣具店にない魅力がいっぱい。
2時間は過ごせそうですが、お店には自分一人ざっとみてお目当てのものを購入。
20150131185438cd9.jpg

玄人志向のお店でちょっと敷居が高く感じましたが、また来たいところでした。
雪降る中急いで帰宅。。
フラッシャーと楽しみにしていたビニール達に囲まれニヤニヤ。
とりあえず、変わり種も買ってみましたよ、次に行けるのはいつかわからないので。。
201501311854353c6.jpg

帰りに立ち寄った、100円ショップでカラスよけ売ってました。
なぜか我慢できずに購入。釣り行きたいわ・・・ほんと。
20150131185437157.jpg

来週土曜に釣り、日曜にフィッシングショーとダブルでたのしめたらいいなぁ
なんて思いながらいつの間にかたまったビニールに囲まれご満悦、、、
20150131185439b64.jpg

さぁ、明日はなにするかな。。。

釣れるのか?
辛抱たまらん新しいビニール
妄想では入れ食い中、笑

1月24日(土) たまには自宅待機

ええ〜天気やなぁ、やっぱり。。。
天気図から数日間思っていたが本日は快晴。明日も快晴。

釣り行きたいが今週は仰せつかっている任務も多い。

とはいえ家にたまにはいるいい機会、朝から釣具屋へってやっぱりそこかいって感じ、笑。
シーボーグ150JLの度重なる故障続きの結末は、新品交換。品が届いたということで
受け取りに行ってきました。

糸巻きを終えた現物が待っていましたが、保証書があるわけでもなく、ほんまに新品って感じ??
前のキズがついたときのようなことはないので、ダイワとお店の誠意にここは感謝することに。
今度は、故障知らずであって欲しいと思いつつ本日の任務へ・・・

小鳥様の環境整備なり〜

ゲージが大きく、ゲージ周りの温室の脚がはみ出て不安定な状態を解消する
キャビネットのちょっとした拡張。
加えて地震にも強い仕様変更を仰せつかっている。。
こりゃ、日曜大工だ、、、
201501242007035fb.jpg

コーナンであれこれ買って、木材カットしてもらってと準備完了。
底台ごと前にずり落ちないようにキャビネット天板を挟み込むように、ゲタ状に。
20150124200701dfd.jpg

ゲージと温室固定のナスカンとチェーンを台にくくりつけて完成!!
我が家のオカメインコも、嫁さんも大満足でご機嫌です。よかった〜。
20150124200748e4b.jpg

おやつタイムは、先ほどの釣具屋で購入カタログタイム。
2015年版を見てフィッシングショー前に盛り上がろうっと、、、
20150124200726b90.jpg

スピニングリール欲しいなって思っているけどダイワの5000番クラスは高いですね。
4000番クラスで新しいエントリーモデルがでるようです。ダイワはマグシールド一色ですね。
2015012420072920a.jpg
5000番あったら買うのに。。。キャタリナまで踏み出せない私のジレンマ・・・

なんやこのヘンテコなシーボーグは??
ジョグダイアル両脇??
20150124200707741.jpg
使い勝手を考慮してのジョグダイアル配置だとさ・・・
実のところダイワはマーケティングが上手いんだと思う。
実際、シーボーグのジョグセンターの位置は自分には微妙、、
若干手が小さい私には、ど真ん中のダイアル位置は指の角度がまっすぐになって腕がキツイ。
人間の手の、自然な形は球体を包み込むような状態のはずだが、センターが不動のように宣伝する。
FM400を使ってみてそう感じるこの頃。
ダイアルは中央よりも少しずれている方が手にはしっくりくる。
結果ダイワもちょっと横にそらしたんだろうか。。。

その点で、
フォースマスター800は、なんかいい感じそうなんで1000MKHDを売ってこっちに乗り換えてもいいかも。
ちょい巻きボタンが緑色っぽいのがダサい、そこはシマノ質実剛健かな。
スマートダイアル位置は導線を意識してというのは確かにそんな気がする。
20150124200728a7b.jpg

150JLの改善から新しいバージョンを期待したけど、200シリーズ登場のようです。これもマグ仕様。
どう考えても150Jかその下がでて150Jは消えるんちゃうかなって気がしてしまう。
20150124200725ec0.jpg

おお、いいじゃんって思ったのがこいつフォースマスター300。
ドラグ、モーター性能は400そのままの感じで小型で細PEが使える仕様、、、
しまったこっち買えばよかった。400より20gちょっと重いのはスプール変更からなんかな。
2015012420073115f.jpg

等速巻きに、クラッチ切ったらモーターも止まる「モーター&クラッチ連動機能」これいいやん。
これにあとは、設定したメートル巻いたら自動で落としてまた巻いてを繰り返す仕様が開発
されたら電動鯛ラバ、高仕掛けに抜群やろな。。シマノさん泉南仕様待ってますよ、笑。

カタログみたら、定時パトロールで中古ボートチェック。

え??
これって買い??


FX24CZⅡで93PS、ワンオーナー200時間、330万とは・・・。
ひょっとしたらと、自分でボート屋に始めての電話。
程度はすこぶる良さそうほぼ新艇。(写真は、ボート屋さんサイトから拝借)
201501242007008a3.jpg

嫁さんにこれ買いなら、足りない分はお金かして〜というと一応OKとのこと。

善は急げと、、若社長にお話聞いてみよっと。

ふむふむ、、、そうなんですか、、、さすがプロ!!

購入やめます!!笑(即答な私)

自分のしたい釣りを考え、長い付き合いになるメイン船にはなりにくそうだと判断しました。
難しい世界ですね。でもやっぱり、師匠達の流し釣りに憧れるとマルチドライブついているのが
私も欲しい・・・原点回帰

あれ買うのやめたわっていうと、嫁さん一言。

なんでやめんのよ〜

とのこと、おいおいそんなに、おいらにお金かしたいのかい、、、笑

若社長忙しい時に、いろいろ電話でお話ありがとうございました。
プロに信頼して任せるこれが私のポリシーですので・・・
春までいい船でないか待っときます〜。

サラリーマン船頭の道は長いけど、楽しみの期間がまた伸びたと思えば幸せかな。
さて、新製品さわれるフィッシングショーも近づき毎日そわそわ。。楽しみやわー。

買うのは一瞬
維持するのは一生
待つのも楽しみのひとつ

1月17日(土) ようやくモジャに到達〜

楽しみにしていた新年会も終わって週末の釣りが楽しみなところ。

新年会で教えてもらい、いろんなものが釣れるというモジャの素材も頂けば
今週はずっとそわそわ。。。

こういう時に限って、仕事が終わらない、、イレギュラーな仕事で1週間潰れてしまった。

昨晩帰宅は24時を超えていたが、、、土日はここぞと遊ばねばといつも自然と5時過ぎに
目が覚めます。

朝飯食べて、子供が友達のところに飛び出して行ったのを見計らったら・・・

行ってきまーす!!

と嫁の目を盗んで自宅から退散。
休みの日にぼーっと家にいるのは耐えられない性格・・・笑

まずは、つるやゴルフで注文していた商品を受け取り、、、
こちらのグローブもいかがですか?
と可愛いおねーさんが薦めてくる、、、
ゴルフしないんでいりません〜とお断り。

日曜は冷え込みそうなので、この新兵器投入が楽しみです。
ゴルフ屋に来ていてゴルフしない発言に、おねーさん不思議そうな顔やったな。。

続いて釣具屋へ。。。
そそくさと、針と6号フロロを購入、これでモジャの準備ができるぞー。

時計は、まだ10時これはチャンスとばかりにレンタルビデオ屋に到着と同時に。

携帯鳴ったらジ・エンド、とほほ

エロビデオが借りれなくて、、、とほほ 、、、じゃなくって。
久々に見落としていた映画をみたい気分だったのに。モジャ作りながら、、、あぁ残念時間切れ。

というのも一度遊びに出かけると、連絡あるまで戻ってこない私。
なので嫁さんからこうして電話がなるわけで、戻ってこい!とな。犬じゃあるまいし・・・
普段メールも電話もしてこない嫁の電話はこの呼び出しと買い物依頼だけにあるようなもの。

やもえず、嫁と子供を連れて家族サービス。
201501172156442a3.jpg

ちょっと早い昼飯、いつもは列になるここもガラガラ、、 早起きはラッキーやな。
この店、塩ラーメンが定番ですが、今日は変わり種で攻めることに。
嫁は、鳥炊いたんラーメン、これも美味そう。鶏油がきいて濃厚なスープでした。
20150117215645a48.jpg

あっ、きたきた。
息子と私は、つけ麺。
これも濃厚な鳥スープ。
2015011721564298e.jpg

ラーメンの写真撮る私に、うちの子もブログに載せてやってと嫁さんが言う。
昨年からオカメインコを飼い始めたが、子供以上に嫁さんの方がはまっている鳥。
鳥ラーメン食べながら、鳥の話とはなんとも・・・
2015011721570229a.jpg

腹も満たされ、コストコ和泉に次はいくぞーと仕切り直しです。
オープン時がえらい列で大混雑でしたが今日はララポートも、ここもガラガラ。
その分ゆっくり見て回れて今日はラッキーが続くな。。。笑
201501172157019b6.jpg

魚捌いているときに、魚を置く場所にいつも困る、ちょうど最近パンを探していたけど
ステンレスのプロ仕様は高い。家庭用では大きなパンってあまり売ってないんですよね。
さすが、ここはアメリカ仕込み。
アルミですが置くだけには手頃な45cm幅の大きさ、しかも2枚で1500円とは。。。
なんか探していたものが、偶然見つかるこの瞬間って気持ちいいですよね。
2015011721564259e.jpg

その後、水泳教室に連れて行ってとようやくの、、、モジャタイム。。。

こんなんでいいのかな?って不安はありますがとりあえず一つできました。
明日のサバが釣れていたら、これ使ってみよとっと。
何せ、いまのサバはほんま美味い。これだけ狙いでもいいくらいですよね。

20150117215640c2d.jpg

明日が楽しみやな、、、
初メバルもできたらええなぁ、、、

なんて、思っていると。。。電話が。。。

無期限交渉のつもりだったシーボーグ150JLについて、○ん○ん店員さんから、、、

ダイワが新品交換受け入れてくれたとの連絡〜

良かった、良かった。一年半で4回故障でしたが、時間も経っているので
厳しいかなって思っていただけにこれは今日一番のラッキー。

このラッキー確変は明日も続いて欲しいなぁ〜。
鈴なりメバル、サバ、鯛に期待して明日も早朝から楽しむぞ〜
20150117215704c8c.jpg

ラッキー確変の効力
明日まで続くか、、、?
さぁ〜夢だけでも楽しもっとZzz…


12月28日(日) カッパ世界を釣る?

毎年の恒例、家族海外旅行が今年は年末に。
子供も大きくなりなかなか、行くタイミングが合わない。
年末と言えば、睨み鯛をゲットしたいところ、、、

後ろ髪惹かれる思いで出国です。
2年ぶりの5回目になるんだろうか。。。
20141228070127b44.jpg

目新しいこともない場所だけど、ビーチは人も少なく、時折いる綺麗なビキニ姿、ゆっくりとした時間
が流れるグアムは、ハワイよりもコンパクトで個人的には好きな場所。
今回は、釣りできない年末はありえないと、、、パックロッドにルアーを購入。
憧れのミニGT釣り上げを妄想しながら、朝から一杯。
20141228070127918.jpg

グアムは、しかし近い、離陸して、一杯飲んで飯食ったら着陸の3時間ちょっとのフライト。

心配は、この旅行期間中の天気予報は曇り、雨が多そう。といってもスコールのことも
あるのでなんとかなるやろって思って空港ロビーをでるとやっぱり曇り。

でも、ここは大好きなアメ車パラダイス。憧れのマスタングやらリンカーンリムジンやらが
いっぱいでテンション上がります。
パトカーも渋いわー。

20141228070125565.jpg

さて、ホテルについて汗流しがてらプールでひと泳ぎしたら夜の街をぶらぶら。
宿泊先のアウトリガーは繁華街のど真ん中で買い物やら、海遊びやら全部を
楽しみたい家族連れにはとてもいい場所です。

20141228070124392.jpg

2年ぶりで、気づいたのは、以前から中国からの旅行者が増えているような気がしてましたが
今は断然、韓国からの旅行者が急増している感じです。
入国審査でも日本語とハングル語のアナウンスが交互だったりと、、、

少女時代ばりのスタイル抜群の若い子も多数、いやー目の毒、、目が潤う、笑。
実のところ、中学、高校時代は水泳の海外合宿で友好関係にあった韓国体育大学に
毎年2週間行き、合同練習、滞在中は現地の方にお世話になっていたので
どちらかと言えば親近感あるな。

さぁ、翌朝も早いので切り上げ少し早めにZzz,,,

朝5時半、真っ暗な中釣竿片手に海岸線を散歩。。
時折水面が騒がしいのでビーチからポッパーを投げてみる。
20141228074843d71.jpg

ヒットするもかからず。
というか、遠浅過ぎて干潮時のためほとんど期待薄です。
案の定、初世界を釣るで、、、

世界で初ぼーず達成!笑

それにしても、釣り人いない。釣りキチがいないだけだろうか???

ローカルに聞けば、このへん全部フィッシングポイントと言うがほんまかいない。
別の人に聞けば、タモン湾は保護地区なんで釣りしたらあかんともいう。
事情をホテルコンシェルジュに話すと、、、

ホテル前でロッドで釣りしてもいい、
ビーチからキャスティングはOK。
ただし、水に浸かっての立ち込みは禁止されている


、、、そうなんだ

ということで初回はルールを知ったので良しとしよう。

外国くると飯はほんと荒れる。
昼は、日本から撤退したシナボンのクラッシックロール。
20141228070049ab9.jpg


夜は肉。
ホテルクラブラウンジで、ビール、ワイン、洋酒などなど飲み放題。
20141228070047b44.jpg

はい、2日で飽きました、食べることにも。笑。

20141228074843dc8.jpg

次の日は、早朝無料ツアーのシュノーケリング参加。
息子は初挑戦ですが上手いことやってます。20141228070044b98.jpg

しかし、水深10Mくらいになるとお魚半端じゃない魚種。
50cm級は普通に乱舞、、、
20141228070015d09.jpg

20141228070014b5e.jpg

おっとー!!!
きたァ〜、、、GT!!!
60cmくらいのminiGTこいつが釣りたいのよね。
やっぱりいるいるたくさん。。。
しかも、目の前2Mくらいを過ぎ去るすごさ。

20141228070016c1f.jpg

よっしゃ〜っと翌朝早起きするも、、、スコールでずぶ濡れ。
2014122807001188a.jpg

雨上がり、水深深い日航ホテル側でやろうとテクテク移動、、、おっと漁師。
網で釣ってます。
20141228070123df7.jpg

もうちょっと先行って、端っこの窪んだ奥からだと水深あるところへ投げ込める
ところや・・・

なんや漁師が・・・寄ってきた・・・

なんかすごい剣幕でまくし立てる。

網はいいけど、釣りしたらあかん、捕まるど!!
と言っている。
水の中に入らなけりゃええはずや・・・と言うと。
あかんあかん、帰れという。

漁師というやつはほんとに、、、世界でケンカするわけにもいかず。。。

もう、やーめた!!

ということで、日本で釣りしたし。
あと今日を入れて3日、明日はさてどうしましょう??
レンタカー借りてたら、いろいろ釣りできそうですが、、、
どっちにしろ、異国の地での釣りなかなか思うようにはいかないね。

これがまさかの竿納??
世界で初ボーズ達成
大晦日は日本で釣りできたらええなぁ


プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR