11月26日(土) 安全第一 秋の総点検

忙しい。。
師走でもないが、本当いろいろと忙しい。

遊びたい気持ちもありますが、延ばし延ばしになっていた整備の時期。
前年は11月上旬に上架したのでまる12ヶ月。
意を決して、年1の総点検、整備の実施だ。

マリンの若社長が前日から船を上げてくれていたので、翌日の雨までに
朝一からの終日1日ですべてを終わらすことが目標だ。
20161127095245879.jpeg
我が艇の優秀なメカニックでもある僚船YUKI船長と朝8時に合流。

遠目に見るといたって普通??

いやいや、なかなかの状態、過去経験では初めての汚さ、苦笑。
201611270952464e4.jpeg

海洋生物の住処ですな。
ドライブ周りはなかなかのもの。おぞまし、過ぎる。
201611270952479c7.jpeg

カキを取り除き、高圧洗浄で船底掃除スタート!

気がつくと、こんなところが欠けているとか大きな影響はないが船体の欠けなど
船を上げないとわからない場所に確認できて良かった。

綺麗に塗装もカキも除去するとあら不思議!?
20161127095249363.jpeg

衝撃時にドライブを跳ね上げる機構の一部が電蝕でかけていることが発覚。
これが外れると後進ができないらしい。
故障してからだとまた上架やらなんやらやり直し、昨年替えたばかりのベローズも
やり直しは痛いが中途半端はいらん出費を招く。
安全釣行を優先し部品修理交換、ベローズ交換はマリン若社長プロに依頼で一安心。

マリンのおやっさんからは、新艇への乗り換えを勧められるが
金欠サラリーマン船頭へ無理言わんといて〜と丁重にお断りを、笑。
加えて今のこの船大好きですし。

昼飯後の船底塗装完了後は怒涛の整備、修理スタート。
スパンカーの土台の溶接外れを再溶接してもらうため、スパンカーの除去、土台の船体からの
撤去などなど結構な大掛かり、YUKI船長なくして無理だな。
20161127095250438.jpeg
スパンカー外すとなんともしまらない。
私にできることは再設置面のシリコン除去と磨き清掃だ!笑

メカニックは、その間にオイル交換、オイルフィルター交換、
燃料フィルター交換、海水フィルター分解清掃とスーパーピットクルーだ。
こういうのは、覚えようと思ってもなかなか覚えられないのでめちゃ尊敬の眼差しを注ぐ
のが私にできること、、笑。
2016112709531787d.jpeg

日も暮れ暗くなりはじめる頃に、なんとかスパンカーも元どおりに組み上げ完了〜!
クーラント液の交換は後日ということで、9時間フル稼動で修理整備くたびれた〜。
YUKI船長本当に毎年ありがとうございます。
引き続き我が艇のスーパーメカニックよろしくお願いします、笑。

マリンの若社長にもいろいろとアドバイス、サポートもらいながらで無事終了まで
最短距離とありがとうございました。

やり残しの船上の掃除やパイプ類にサビ取りなどはゲストクルーにお願いすることにしよう!
全身ヘロヘロ、見ている時間が多いはずが、、、筋肉痛。
冷や汗で力が入りすぎたのか??爆

20161127095319eb0.jpeg

あたりは真っ暗、おぉー船体のFRP欠け部分へパテ埋め忘れてた〜。
目立つ見える部分でもないのでパテの磨き上げはなしということでごめんよ〜。

みなさんにお世話になりながら愛艇に1日付き添いで整備や修理は終了、
お金はかけれなくても愛情だけは目一杯かけてあげれたかな。

さぁ、次はいつ出れるかな。

愛艇への労い
修理に整備
末長くよろしく〜


2016年 上架整備記録
整備箇所
船底塗装
防蝕亜鉛一式交換
オイル、フィルター交換
燃料フィルター交換
海水フィルター清掃

修理箇所
スパンカー基台の再溶接修理、再設置
船体FRP欠け箇所パテ埋め

後日修理部品交換、整備 マリン対応
ギヤオイル交換
スイベルフォーク交換
チルトブラケット交換
ベローズ交換

4月18日(月) おさぼりメンテ

週末は行けるなら釣りに行きたいサラリーマン。
ついついゲストの喜ぶ顔見たく週末は釣りを優先してしまう。

とはいえGWも近くだましだましだった不調の無線修理のため
おさぼりメンテ日とする事に。。

アンテナアナライザーでチェックすると、、、
怪しい抵抗値、、汗。
ケーブルは??? 滝汗。。
201604181948351dd.jpeg

どちらもだめだこりゃ〜。

外したものの、、、どうやって這わすのか謎。
元に戻せるよう写真撮りながらです。

ケーブルを這わすのも一苦労、ようやく完了。
若干、亀甲縛り変態仕様気味ですが、まいっか。
何せ素人ですから。笑
20160418194832d38.jpeg

シリコンシーラントで防水埋めして、アンテナつけるぞ〜。
雨降ってますやん、、、同軸ケーブルを濡らすわけに
いかないので船でランチ。
まだやまないなぁ〜、船中をゴソゴソ、あったあった、嬉しい。

ノンアルコールビールを飲みながら止むのを待って取り付け開始。

アンテナ付けては測定、調整の繰り返し。
20160418194833cd6.jpeg

骨折れる作業やなぁ。
ピッタリ1を狙いすぎ、、、カットし過ぎたぁ。
まぁ、1.5以下ですから良しとしよう!

20160418194831d76.jpeg

雨に足止めくらいながら、悪戦苦闘。
気がつけば15時を回り5時間近く船にいたとは、笑。

ピンと立ったアンテナに一安心、GWを楽しみに
燃料満タンにして帰宅となりました。

晴れてれば、窓枠をシリコンシーラントで補完
しようと思ってましたがまたの機会ですね。
しかし、くたびれた〜。。

船でゴソゴソ
たまには愛情かけて
これからも大事に乗るよ〜

11月15日(日) 休みは遊ばんとポチポチばかり

なんやかんやで忙しくしてますが、忙しいのは時合だけにして欲しい。。。

仕事も忙しいと潮風忘れそうであかんな。
僚船やYAKUMO師匠の釣果報告を聞けば、いても立ってもいられない。

昨日出船並みの朝早さで出勤しあわよくば今日は出れるかも、、、って思ってましたが。。。
本日早朝から残務を処理して息抜きに一息ブログチェックです。

よく考えれば次週は上架、綺麗に自艇をしてあげたいしいろいろ上がってる間に割り切って
清掃整備で過ごすのも悪くないなぁ。

ここ数回イカ墨攻撃で派手に
黒ずんだデッキもピカピカにしないとな。
201510251056486da.jpg

春先の進水前にYAKUMO師匠から貸していただいた
清掃クリーナーが秀逸だったことをふと思い出した。
デッキの黄ばみや黒すみもこれを使ってゴシゴシしたら本当綺麗になる
ドイツ製のストーンクリーナー。
手すりなんかもこれでゴシゴシすれば錆も綺麗になくなるだな、これが。
800gだと割引中、半量と1000円しか変わらんしとポッチと。
20151115150528dfe.jpg

あ、そういえば赤錆のシミやら金属部のしつこい錆も綺麗なするええもんあったな。
ゲル状でサビとるでも無理な錆を綺麗に取り除きます。
米国のステインリムーバー。
201511151505300d6.jpg

海で使うもんなんで錆は当たり前、それでも綺麗な自艇での釣行はいい気分ですよね。
綺麗にしてあげよっと。

秀逸なんでいろんなもんに使えるなっと、2つ分の価格で4倍量が買える価格設定に釣られ
でかいのポチッと。
20151115150529718.jpg

釣りいかんとほんま他のもんに釣られ続け、、、笑

普段からゲストさんがいつも綺麗に洗って船をピカピカにしてくれるけど、
次釣行ではさらに綺麗な船に乗っていただこう!!

20150308194942680.jpg

来週は港に行けるのでピカピカ作業が楽しみだな。

次週は会いに行くよ
愛人じゃなくって愛艇に
清掃整備が楽しみだ

3月7・8日(土・日) 釣行安全、家内安全

先週に引き続き、今週も雨とは・・・ついてない。

今週はとにかく忙しく英語漬けの日だった、、、日付変わって土曜に帰宅。
どうしようかな・・・ちょっと悩みましたが来週も多忙で平日に行けそうにないので
眠い目をこすりながら決行〜。

20150308194808d93.jpg

初出漁までの間に、なんとしても海の神様に顔を出しておかないとダメですよね。
善は急げと、住吉大社です。
物理学専攻でしたが、非科学的な縁起というものを意外に大事にする性格なんです、笑。

まだ7時過ぎなんで人も少なく、神社の空気に背筋が伸びます。

住吉大社は色々な摂社があります。
神様ツアーのスタート。

最初に、お船の神様の下で安全釣行祈願。
201503081948118a2.jpg

船のトラブルが未然に防げるようお願いしました。

そのまま、海の神様へご挨拶。
同乗者の安全、自身の安全のため祈願です。
20150308194810fa2.jpg

住吉大社は海に関係のある摂社も多い、分かるだけのところを祈願してきました。
20150308194806313.jpg


朝の7時半ですが人もパラパラといます。みなさん熱心に参拝です。
不思議な空気に包まれ、お守りを授かり、初私出航時用に清めの塩を受け取り
一路港へ。

20150308194805888.jpg

この二日間は、船の中の整理や魚釣りができる状態の準備です。

船検証を持って、係留契約の申し込み。
そのまま、お船に。

すでに係留されてますが元通りにする自信なく、、、撮影、笑。

20150308194733d67.jpg

お隣の翔裕さんも船検準備で整理中。
これからもよろしくお願いします。色々なことを教わりとても心強い限りでした。
係船時、写真を撮っていたのに再現できず早速サポートを頂きありがとうございました。
20150308194940920.jpg

翌日、いよいよ内装整理、無線機設置も無事終えて次はキャビン内の清掃とマットのイメチェン。
20150308194731bc4.jpg

まずは綺麗に掃除、思ったよりもスペースがあるので息子が楽しみにしている
船で寝れるようして欲しい、、、そのためにキャビン有りにこだわり続けていた部分。

ウレタンマットをまずは配置。
なんとか、、、
20150308194730a24.jpg

そのあと、マットカーペットを配置、、、時間の関係でカーペットの間を接着できず、、、汗
それでもグッと雰囲気が変わりました。
20150308194728894.jpg

もともとあったキャビン内のマットは、捨てるには勿体無いので通路のマット再加工。
もともと土禁にするつもりはなかったので汚れが目立ちにくく、明るい雰囲気が保ててよかった。

なんやかんやであっと言う間に12時。今日は15時半帰宅を命じられているが危ういな。
2015030819472774d.jpg

ここで開かずのバウ前のスペース・・・ おぞましいことに。
アンカーロープも沢山ありますが、磯アンカー、ダウンフォースアンカーといろいろ入ってます。
YUKIさんが港に来ていてどさくさに紛れてサポート頂きなんとか終了。
YUKI先生、先週に引き続きの後輩指導のみならず、後輩へのプレゼント持参でほんと
なんとお礼をいっていいのやら。あざーす。

20150308194942680.jpg

最後に、エンジンオイルをチェックすると少し足した方が良さそうで、、
オイルを足す必要が次回はありますが釣りに行ける準備はほぼ整いました。

あとは、PB保険契約締結急ぎすすめて週末でれたらいいな。
係留時のシャックルと係船のロープの仕組みも少しマリンの若社長に相談そのうちしなあかんような。

いろいろありますが、、ようやく落ち着きそうです。
授かったお守りも準備していよいよかな??
201503082020203d6.jpg

帰宅時間は気がつけば16時半・・・
予定より1時間遅れ・・・
すべては私の不徳がいたすところ、、、この先は皆さんの想像にお任せします、ぶるぶる。

釣行安全のためにも家内安全、家庭円満にも十分な準備をせねば・・・

この2週は船のことばかりでしたからね、笑。

家内安全、家庭円満で
次週は初出航目指すかな
釣行安全が何より大事

4月13日(日) 待つのも楽しみとすべし

久々の出張、ホテルもいっぱい。
観光客もいっぱい。
201404131439596d7.jpg

まいった、まいった、帰阪の新幹線も始発から満席でヘロヘロだ。

それでも、早くに戻って来たかったのは・・・

ボートショー!!
土曜にいろいろ済ませて、日曜朝一番で出発。
201404131439579b3.jpg

朝一だが、めちゃ人いる〜。
暖かくなって、どこからともなく人が集まるようだ。

目指すはヤンマーブース。
港のおやっさんと若社長がいらっしゃいました。

ハンコは持ってきてませんよー(笑)

と私、、、

おっと、ヤンマーの船大好きな我が子。
なんや気がつけばFX24EZのところへ、、、いきなりかおいおい。
20140413143932ba7.jpg

若社長の計らいで、試乗させて頂きました。
横幅もあり、重心が低いのか安定感あるな〜。
風たちも、大型フィンキールのせいかこれも大丈夫なような。
大人しくしてられない我が子、船の周りをいったりきたりでご機嫌。
ウロウロされても落ちそうにないほどサイドも深くゆったり。

ボートショー限定3艇の特価で諭吉500人なり〜。
300諭吉で中古を買うなら安心の新艇というのもありかなとちょっと
心動きそうだ。

でも、なんか違う。
3、4人乗っての釣りのイメージがどうもしっくり入ってこない。

若社長から、サルパ26乗ったことないならこっちも試乗したらと、、、
そういえば、乗ったことない。
ありがとうございまーす!!

20140413143934378.jpg

バウデッキも広い おぉー前もゆったり感ある〜

細身の艇だが、サイドウォークも深く幅ある〜

細身と大型フィンキールのバランスか、滑走も速く、
船もたたかず波を切り分ける感じ、めっちゃええー。

キャビンは小さめ、トイレはキャビン中央だけど釣りするには2の次。

なんかしっくりくる気持ちよさ。。。
釣りもし易そうだな。
やっぱり、、、こいつが初めての艇に欲しい。。

試乗艇特価、諭吉900人なり〜

はぁー、今の私のお財布じゃ厳しいよー。
ローンという手もあるんだろうけど、維持費なんかの
ことも考えると組みにくいなー。

嫁さん、子供にどっちの船が良かった?と聞くも。
子供もサルパ26!だってさ。
嫁さんも諭吉900人には、さすがに今すぐというには
高いねーとのこと。

サルパ26にすっかり心奪われましたが、、
子供は体験乗船で操船し大喜び。
20140413143929cb4.jpg

大型客船のようなごっつい船の中でも大はしゃぎ。
201404131439313f9.jpg

父の心はすでにサルパ26に取り残されていましたが、それでも楽しかった〜(笑)

夕方、我が家の大蔵省を鉄板焼で接待だー。
2014041321161551c.jpg

いやいや、嫁のお誕生日祝い〜。
いつもお勤めご苦労様です、、、

ほろ酔いご機嫌なところで、、、
嫁にはサルパ26にすると決意表明。
計画的にお金貯めないとね、と笑顔で返されあえなく撃沈(爆)。

サラリーマン船長の道は険しいが、コツコツやるしかねー。
穴があくほどパンフレットを何度も見るがいい船だなー。
20140413143928d7e.jpg

港の若社長、おやっさん今日は本当にいろいろとありがとうございました。
さすがに今すぐにとは手が出ませんでしたが、ご恩に報いるべく諭吉集結
するいつか必ずくる、その日が来たら

サルパ26で!!
もしくは、YAKUMO師匠艇で!!(笑)


ともあれ、いい一日でした。

船との巡り合わせも縁
サラリーマンにとっては一生の買い物
後悔と妥協は先にたたず!!


















プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR