5月11日(日) 暑い日はビールと小魚旨し

かれこれ何ヶ月ぶりか、暖かくなって息子が魚釣りに行きたいとさ。
彼の希望は、多数のエギコレクションを使ってイカが釣りたいとのこと。

うーん、波止からエギングってしたことないので困った・・・

和歌山マリーナシティ釣り公園で、イカを持っていた人を見た
記憶を頼りに早朝出発!!

ご近所で親子釣りが初めての家族も前からお願いされていたので
サビキ釣りも一つとご一緒に。
20140511192721b72.jpg

仕掛けをどこにつけるのかも分からないようだ(苦笑)。
準備したり大忙し、、、
我が子は早々に一人でサビキ釣りスタート。

めちゃ、イワシが沸いてます。
帯になって続く凄い数です。

近所の親子もようやく釣れ始め、ホッと一安心。
我が子はすでにイワシGET済み、父お手製のサンドをもぐもぐ。
2014051119272328d.jpg

それを横目に父もサビキ釣り、釣れると嬉しいもんです。
カタクチイワシ、マイワシが釣れます。

マイワシちょっと嬉しい〜
刺身、決定!!


ふと見れば、イワシ釣りに飽きた我が子
またもモグモグ。
それ、アテの割けるチーズですが・・・
20140511192718134.jpg

イワシはめちゃくちゃいますが、どうも喰いが今ひとつ。
ポツポツの繰り返しです。
20140511192720bb0.jpg

私もだいぶ飽きモードで、エギング釣れない。
ついでに、先日買ったホッパー投げて練習。

イカが釣れないとわかれば、またも息子モグモグ。
201405111927173d8.jpg

どんだけ食べんねん。
ぽんぽこタヌキですよー。

ずっとイワシは確かに忍耐です。
退屈しのぎに、ずっと子供と無線聞いてました。
こちらからのコールは電波が届かないようですが受信はOK。
20140511192749aff.jpg

皆さんかなり厳しい状況のようで、あれだけ先週いたハマチもいないとな。

12時過ぎから爆風のため強制ストップフィッシング。

母の日のカーネーションがわりに、クジラでそれっぽく(笑)。
イワシの天ぷらはビールと相性よし!!

20140511192748580.jpg


イワシの刺身は、天ぷらでキッチンが慌ただしく刺身にするまえに
強制梅煮。。。がっくし。。。

それでも、暑い一日の締めくくりのビールと小魚たまには波止場もいいもんです。
一気に夏が来たような爽快な気分、そろそろアジも食べたいような、、、

親子でどんだけ食い道楽〜

小魚もバカにできない旨さ
まったりサビキ釣りも
たまにはあり、あり
なにせボーの心配なし!


MY釣果
カタクチイワシ 7cm 多数
マイワシ 7-12cm 30 匹強

潮汐&潮流
天気 快晴 (日の出 5時1分)
中潮 3時49分 153cm / 10時11分 57cm / 16時36分 151cm

1月12日(日) 波止ボー、ボー?

寒い中でも、珍しく子供が釣りにいきたいという。
どうやら、カレイを釣って見たいらしい。
あとは、ガシラ釣りと先日お年玉で買ったルアーを使ってみたいということで、
急遽、男二人旅。。。食品コンビナートへ。

船釣りだとどんなに朝早くても起きれるが、波止釣りは想定とおり寝坊で6時45分ようやく家を出た。
途中、コンビニで朝食を買い、優雅にのんびりコンビニで朝食を。
すでに8時、時合がどうとか関係なーし(笑)。

YAKUMO師匠から聞くに、カレイは明確な時合があることを感じる位、特定の時間でしか釣れない
とのこと、一文字に行くなら焦るが、今日はまぁー良しとしよう!

早速、お年玉で初めて買ったルアーでご機嫌に遊ぶ我が子。
キャストも上手くなったもんです。
201401121607135ba.jpg

ハイシーズンでは一杯のここでも、さすがにこの時期はガラガラ。
まったく誰も釣っていない。
こりゃ厳しいな、、、と2時間。
エビはたくさんあるが、エサ取りもいない、、、
20140112160712c8d.jpg

案の上、いつもの生態観察が始まり、かわいそうな青虫とエビ達。
触ったり、つついたり、、、お気の毒に。
201401121607106ed.jpg

「このままではボーズで終わってしまうで、、」と子供。
ピッ!ピク!
ボーズですとー!?いややー。


周りも反応なしなので、ボーを決心して仕掛け回収。
ボー慣れすると、引き際も鮮やか(爆)。

ん!?

カレイ仕掛けに、がっちょ。
魚の顔が見れてよかったね。
子供は満足!
20140112160709dd8.jpg

12時ストップフィッシング。
あとにも先にも、この一匹だけ〜。

帰り際に、オリエンタルベーカリーのパン工場でパンをたくさん購入。

自宅到着、様になる一言を漁労長に報告。
「今日は、完全ボーズやで、、、でもたくさん釣って来たで!!」

どういうこと??

どうやら子供の本日一番の釣果は、
大量のパンと、帰りに買ってもらったルアーとクーラーに大満足。

すっかり父が釣られてしまいましたよー(笑)。
とほほ。

船でも、波止でもセンスなし!!
人一倍楽しんでる自信はあるけどねー。

息子よ、温かくなったら、波止場へまた釣りに行こう。
今度はきっと完全大漁さ〜


MY釣果
ガッチョ 8cm 1匹

潮汐
天気 晴れ (日の出 7時5分)
中潮 7時54分 108cm / 10時42分 104cm / 11時41分 104cm / 13時16分 103cm

10月30日 プチ時合のちプチタックル

かれこれ1週間ちょっと魚とのふれあいはない、
となると釣りに行きたくなるのが釣人の常、釣りバカ熱を冷ますために
潮風にあたりに、日が完全に落ちた泉大津の砂上げ場に、、、

ここは自宅から車で5分少々ほんと便利なところ、

北風爆風~、熱冷ましどころか熱出る~

釣りする気はなかったので竿も出さず、辺りを見渡すと釣り人と車がいっぱい。
いやーあなたたちも好きねーこの風の中…

日が暮れてだいぶ立っているこの時間は、太刀魚のうき釣りくらいのはずが何やら賑やかだ。

目の錯覚か? 鈴なりで15~20cmのマアジが

釣!釣!釣れてる~
そこらで1091!


車の中を見渡すと、ワインド用のロッドとリール、サビキ4号はある。
そうとなれば、

いつ釣るの? いまでしょ!(笑)

おもりがない、ごそごそ車内を探すと20gのオカッパリ用のジグ発見、ラッキー

餌のアミエビはないが、そんなときは「すりすり作戦」決行。

景気良まきえするファミリーのそばで第一投。

はいアタリ!穂先が固いので慎重に巻き巻き、で、でかい!
20cmのアジが4連…


そして、釣りバカ熱の再発…

気がつけば、15分ほどで30匹。(証拠写真なしですが)
クーラーもなにもないのでコンビニ袋に入れて終了。
いやー周りはまだまだ釣れてるので必死だけど、刺身にはこれで十分。

熱冷ましが、熱を上げてしまう事態
気を良くして釣り具屋へ~


実のところ、最近師匠艇での釣行では毎回海に帽子を奉納している。
新しい帽子を買おうということで寄ったが、カワハギ仕掛けが目に止まる。
DSC_0080_convert_20131030220404.jpg

仕掛けのビーズもフロロも手持ちであるので、
お手本はこれを写真にとってこの通りに作ろうと、とってもせこいが写真だけにして、ハリだけ買うことに。
DSC_0079_convert_20131030220541.jpg

師匠艇は先日カワハギを釣られていたが、そういえばカワハギ釣りを近く検討中ということ。
カワハギ釣りはしたことないが、先調子の82くらいがいるようなことを耳にした記憶を都合よく思い出し…

ふら~、ふら~

カワハギロッドはたくさんあるが、それにしても高い。
ダイワの極鋭とやら鯛ラバ安ロッドが3本くらい買えそうだ。
こんなの無理無理。

何やら視線を投げかけてくる値札がついたやつがいるぞ、「私いまなら50%オフなんです~すりすり」。

そいつは『ダイワA-ブリッツ モバイル カワハギM170』

メガトップ搭載、4ピース継の仕舞40cm強、とってもかわいいぞ。
波止場でもどこでも釣れていけそうでその姿に一目ぼれ。
買っちゃったというべきか、やっちゃったというべきか…
でも、師匠艇での釣行がまた一層楽しめそうな一品なので良しとしよう。宵越しの銭は持たないのだ。
DSC_0081_convert_20131030220457.jpg



機嫌良く帰宅、はて何か忘れているような。
確か潮風にあたって、帽子を買いに行ったのでは???

まぁーいいや

当分、ヤンマー100周年記念帽でもかぶってよー。
お船の絵はいただけないけど、作りもしっかりしているしかぶり易いので良しとしよう。

そういえば、カワハギ釣りも大事だが、ぶるまん師匠との「がっくし鯛釣り大会」(参加制限:○ボー菌保持者)
も楽しみだな~。
ぶるまん師匠から以前連絡頂いたお言葉に甘えて、どこかで乗船のお願いの電話しよー。

ふー、まだまだ、釣り熱は冷めない…
もう一度潮風あたりに行こうかな…(爆)

DSC_0082_convert_20131030220640.jpg

MY釣果
アジ 15-20cm 30匹

潮汐&潮流
天気 真っ暗&爆風 (日没 17時8分)
若潮 10時6分 74cm / 16時30分 137cm / 22時53分 71cm

10月12日危うく ⚪︎ボー危機一髪

昨晩魚釣りにいきたいということで、息子を連れて家から10分の泉大津の波止場に。

4時半スタートフィッシング。真っ暗で暑いが日が昇るのが遅くなっていて秋を感じる。
まずは、タチウオ狙い。

ワイヤーいらずの引きテンヤのタチウオゲッターにキビナゴつけて投入。
あたりはあるがなかなか乗らない。

ふっと横を見ると見事なしゃくりでワインドをする我が子。
最近ようやく一人で投げれるようになって釣りが楽しいらしい。親子揃って、釣りバカ(笑)。
ヘッドライトもつけて一人前に「時合はまだぁ?」とかいう。
20131012120521696.jpg
これは負けられないとこちらも引くが釣れず、隣のウキ釣りの人が釣り上げたタチウオは指2本、くわえるのがまだ下手くそだったのか、自分の腕かはあえて触れない。
日の出を迎えてあえなくタチウオ⚪︎ボー(笑)。
妙に、朝日が眩しい。。。 ん?? 泪?

そんな父親を横目に、いつの間にかサビキ釣りを開始してアジが釣れたと喜ぶ子供。
20131012120520408.jpg

や、っや、ヤバイ。
嫌な予感がお父ちゃんはまだ⚪︎ボーやで。。。

と気を取り直して、最近ここらで釣れてるサヨリ釣りに仕掛けをチェンジ。
さしえさは、ハンペン。
まだ7時半、ちょっと早いかな〜と不安いっぱいに遠投。

ぴっしゃ!とヒット。
ミニュチュア版のカジキ釣りのように跳ねるは走る走る!

初めてサヨリをみた子供は大興奮。(魚を大きく見せるため写真のみ拡大、笑)
201310121205203cc.jpg

気を良くして「父ちゃんすごいやろ!」といえば、、、

「頑張って釣ってや、あと10匹ないと晩飯ならんで」と子供からのダメ出し(爆)

そのあと、風もでて釣りにくいので9時半にストップフィッシング。

サヨリ釣りひさびさにしたが、結講楽しい!
家でダラダラよりも朝一潮風が気持ちいい。

釣果
マアジ 17cm 1匹
サヨリ 25~35cm 6匹

潮汐
小潮 6時50分 52cm 15時10分 141cm

日出 6時1分
日没 17時29分
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR