7月17日(月) 海の日なのに。。

鯛ラバ大会の疲れ?傷?も癒えぬまま懲りずに出船だ。

港に着けば、業務連絡が賑やかで皆さん明石方面へタコ釣りに行くらしい。
我が艇もそれを考えましたが、12時までの限定の釣りに加えて
タコばっかりいらんと嫁の一言を尊重し、サビキノマセへ、笑。

2017071720471887b.jpg

イワシもちらほらいますが、かかりも悪いし、フィッシュイーターがいない。
思い切って南下しますが、、、さっぱり。
時間制限あるのでさらに南下は無理やなぁ。

メジロ男さん、ゲストのお祭りを丁寧に解除。
最近は一人遊漁船へタコ釣り行ったりといつの間にか一人前。
すごい進化でまだまだ成長中、、

20170717204719b09.jpg

久々のニーナさんも、イワシつけてヒラメ狙いで仕掛けはずっと
ズル引きですが、怪しいあたりが一度あったくらい。

時間だけは過ぎますが、僚船からブリの業務連絡を受け
ギリギリまで粘るべく急いで北上。

2017071720472012a.jpg
1級免許取得のはるか昔を思い出してもらいました。
ウィッチもばっちし。

戻って頑張りますが、イワシだけがブルブル。
まれに周りでファイトスタートですがこっちはさっぱり、、涙。

あれあれニーナさん熟睡開始。笑
20170717204722e1b.jpg

普段から4時起床なようですが、船の揺れと潮風が心地良しだったよう。

何事もなく終了〜。

港は灼熱で暑い暑い。
汗か冷や汗かドバッと出てなんだかさっぱり、ゲストに申し訳なしな日でした。

気をとりなおして次回はじっくり粘ろっと。

クルージング
海は涼しい
港は夏本番

7月16日(日) 明石鯛カブラ大会 隼華と一緒

今年もアジおさんにお世話になって行ってきました!
明石鯛カブラ大会。

鯛ラバ今年は全くしてないなぁ。
週初めからそわそわと用意、今年の流行りは匂い?!
各種匂い付き製品多数とりあえず前日から仕込んでおいたがいかに、、、

201707172059280d5.jpg
OMさんとも一年ぶりの再会、気合十分。
アジおさんも準備万端。
開会式もそこそこに5:30スタート。

今年は60が2枚で表彰台が見えるだろうと耳にするが
そのクラス明石でまだ釣ったことないなぁ。

潮も朝は早めですが、橋脚下からGO。
100gがあっという間に流され、カケ上がりと相まって忙しいなぁ。
ホームと違って、カケ上がりの鯛ラバは着底即巻を怠ると根掛かり。

1stヒット、、、ガシラ。ベイトはイカナゴ出した。
次こそ、、、30cm程度のアコウゲット。

20170717204627b16.jpg
うーん、鯛はいずこ??
船長さん達情報交換してますがどうも芳しくないらしい。
OMさん、アジおさんも流すたびに鯛ラバ交換して試行錯誤。
20170717204629868.jpg
未だ鯛には縁がないですが、今日はハヤブサの釣りガールも乗船。
隼華というらしい。。。
頑張って巻き巻きされてます。
仕掛けが根掛かりでロストしたりすると流し直しまでにそそくさ交換したり、
リーダー切れるとやり直したり、女性でなんでも自分できる後ろ姿は
かっこいいなぁと見てしまう。

201707172046285db.jpg
アジおさんは同席のハヤブサスタッフの背中に何思う??笑

潮も変わって、ファイナルチャンス。
アジおさん、当たってますやん。
慎重にやり取りゲット〜。
やりましたね!!

私は、ショウサイフグ50cmに鯛ラバぐちゃぐちゃ
あきません。。。

隼華にあやかって、ハヤブサスカート、ネクタイで勝負しますが
ここで終了。

201707172046315a0.jpg
船頭さん達苦戦の中で、淡路の戎丸だけは異世界。
50クラスがゴロゴロ。
秘策の淡路ポイントがヒットしまくりだったらしい。
20170717204654db7.jpg
アジおさんも軽量待ち、今年は一枚でも価値ある感じ。
期待持てますよ!
201707172046326bd.jpg
船頭さん計測記録中。
どうかな、どうかな。。。

20170717204656c43.jpg
アジおさん、何位だったか忘れましたが、おめでとうございます。
鯛釣れて名前呼ばれるだけ素晴らしい。
112名中、鯛ボーズは63名ですから過酷でした。
20170717204658e6d.jpg
上位は、戎丸勢の独占。
全く、数も目方も違いましたね。
何回か参加させてもらってますが、女性が表彰台に上がったのは初めて見たなぁ。
今年は女性陣強しだったような。

20170717205926fb8.jpg
隼華の関口さんも鯛ゲット、上野さんと一緒に
写真を、、、私は女神ゲットということで、笑。

あとから知ったがいろいろな釣りを楽しまれているようだ。
どこかでこのブログを見ていたら遊びに来てくださいなぁ。
こちらヘボ船頭ですが、笑。

2017071720471685a.jpg
今年も盛和丸船長お世話になりました。
今年を最後にと思って参加しましたが、すっきりしない感じ。

来年のことは置いといて、鯛ラバ練習もしなダメですな。
今回は準備不足も否めない。
もちろん腕もですが、、、こちらは準備のしようがなし、笑。

明石鯛ラバ大会
巻いて粘って
楽しんだ

7月9日(日) こういうこともあるもんだ

久々の自艇で出船。
イワシを待たれていたTさん、メジロ男さんとイワシいるのかと
ドキドキしながらポイントへ。

一同ヒラメが欲しいが合言葉。
20170711071535a82.jpg

なかなかどうして、イワシいますが、動きが早いなぁ。
追っかけながらですが、ナブラの割に魚が食ってこない。

20170711071538eff.jpg

辛抱強くやってると、Tさん、メジロ男さんにチャリコ。
イワシ食ったうまい鯛も食べたいなぁ。

周りの船もなんかテンション低ーい感じ。
昼からの潮が思ったより流れない。

そろそろ、頼みますよと思いながら回収、投入。

きっタァ、、、がひかないなぁ。
同時にTさんもきたようで、、、

上がってきたのは、アコウ!!
振り返れば、Tさんもアコウや!!
ダブルゲットと前見れば、メジロ男さんも
ごそごそ上げてる、、、、アコウですやん。

奇跡の一撃、アコウトリプルヒット〜。。。
20170711071538ecf.jpg


もう帰りましょか?と笑いながら数流し。
ブリにサワラのいい引きをTさんも堪能されただけで
バレでさよならぁ。
それでも気持ちいい引きの季節が来た来た。

その後は、カミナリゴロゴロで慌てて退散。
オオアジはさっぱりでしたが
とりあえずおかずがあって何よりでした。
20170711071540d3b.jpg

さて次は今年もきました例の企画だな。
楽しみですが、釣果は期待しないことに、笑。

奇跡のアコウ
ペンション一棟
トリプルヒット^ ^


7月1日(土) セレブ×変態=凄腕

今週末は、自艇でイワシノマセや〜。
気合だけは、十分、燃料満タン、、、
が、、日に日に天候が不安定に、
今週はなんとか出船やりくり土曜しか出れないのに、自宅待機は
嫌だな、ギリギリまで悩む。

雨に、風波、風は結構吹きそうだな。
自艇では厳しそう???

ぶるまんさんに天候相談すると、そよ風予報ですよ。
怪しい、、風速予報まで送ってくださいましたが。
ほんまかいな。

ぶるまん派遣斡旋から、ヨッシーさんが南は大丈夫そうよということで
初めてお世話になることにしました。

20170702102336e22.jpg

せっかくマリーナまで行くならと、朝2時に出発して
和歌山のマルニシ釣り具で久々に針を物色。
針やら、仕掛けやら大阪にはないものが色々で楽しい遠足。

マリーナ前で車止め解放まで待ちますが、
結構な風、10Mは超えてるな、そよ風??汗

港で準備完了、風雨すごいので待機。
ヨッシーさん、Mさん、Nさんと雑談してますが、早くもビショビショ。

こんな時出てる船いないやろ、チャンスやろと
風裏でやりましょか、、で変態を味わうことに。

爆風、雨で痛い痛いナチュラルSMプレイ状態、笑。
脱いだTシャツ絞ると雑巾のように水が出る、、。

イワシは退避か、薄い反応を見つけながら
爆風の中、ヨッシーさんピンポイントで流します。

自分じゃ無理無理、冷や冷やするほどタイトなとこも攻める攻める。

201707021023408ec.jpg

イワシ探して、入れて、イワシがかからんなぁ。
イワシかかればそのぶん確率高いはず。

エソ、、、
ガシラ、、、
なんといいサイズのオコゼ。
20170702102318c28.jpg

今日はヒラメ狙いですから、仕掛けはヨッシーさん推薦を利用。
サビキノマセ、ショート、ロングと自作してますが、これはスーパーショート。
Mさん、ヨッシーさんの話を聞けば理にかなってるな確かに。
お二人の釣りへの探究心は勉強になるなぁ。
仕掛けも改良、トライ&エラーで楽しむのも大事やな。
201707021023180e4.jpg

昼からは灼熱快晴でなんだか別の日見たい。
船頭さん、イワシをずっと探してあちこち頑張ってくれてる
ので本命ヒラメを釣りたいと頑張りましたが終了。

Nさんも、運良くゲットした小アジで臨むもなんと、
ガッシー、、残念。
201707021023219ad.jpg

Mさんは仕掛けチェンジで、きっちり鯛ゲット。
やりますなぁ。

私は、メバル、ガシラ、オコゼで坊主ちゃいます、、はいヒラ坊です、笑。
201707021023207d4.jpg
港戻って片付け、朝とは180度違う天候。
青空のマリーナは、綺麗でなんだか新鮮、セレブな気分。

せっかくなんで、ここにも立ち寄り、遠足やなぁ。
201707021023228b0.jpg

雨風土砂降り変態修行からのセレブ釣行。
厳しい天候の中、船頭ヨッシーさんお疲れ様でした、またぜひ連れて行って
くださいね。

Mさん、Nさん、勝手わからず見てるだけのゲスト乗船で
お世話になりました。

濃い〜長い〜、1日でなんだか満足度高い1日で楽しかったぁ。
もともとこの場所は大好きで、マリーナから出船、帰りは船を見ながら
寄り道、充実度高し。

気がつけば7月、イワシ追っかけ遊ぶぞ〜。
充実した一日でマンネリから脱出、やる気マンマン!!
次の釣りが早く行きたし〜。

ただ釣るよりも
工夫あれば
さらに楽しい〜



6月18日(日) 人呼んで4坊?4強?見参〜

釣れない、、、
何するか、、、

どうもテンションが上がらない。
釣れない私が、釣れないのはノープロブレム。
ゲストに釣れないのが申し訳なく辛いところ。
20170621195329f95.jpg
1人で出船も考えましたが、2ヶ月ぶりにぶるまんさんに
お世話になることに。
俺がヒラメでもタコでも釣らしたる!!と心強い返信で決心。
アジおさんと一緒にいざ。
松坊さんも一緒です。誰が名付けたか最強の4坊だそうで、苦笑。

行き先も伝えられず、ドナドナ。
N島へ行くとか、オオアジするとか、何やら不穏な匂いが、、汗。

ポイント到着、イワシは一杯ですがさっぱり魚がいないような。

ぶるまんさんの見極めで早々に離脱、さらに南下でドナドナ。
20170621195330ee8.jpg

これが大当たり。
トップバッター、松坊さんいい引き。
にわかに船上のテンションが上がってきましたよ。

イワシついたら、今までにないブルブル。
これはくるか〜、、、ゴンと竿先が海中に突き刺さる。
ライン出る出る、おおお、ぶるまんさんのタモ助で無事ゲット。
今年初ブリ〜!!
あざーっす!

続いて入れると、、ん、なんだなんだ。
こっそりあげてると、ぶるまんさんにバレた、笑。
20170621195331a44.jpg
今年初アコウ!!
今年はアコウ10匹釣れたら、息子がおこずかいをくれるという、笑。
我が家で大人気の一品。

あぁ、幸せ、さすが名船頭。
振り返ればアジおさん、、どんより嫌な予感がするとな。

丹念に同じところを流してくださっていると、キタァ。
アジおさん、なんだなんだ。
20170621195334a44.jpg
なんと、本日の本命ヒラメですやん。
ヒラメまん様様、アジおさんお初のゲットらしい。
そりゃ満足の一品、美味そうだな。
20170621195352d16.jpg
ぶるまん船頭のおかげで怒涛の大三元。

からの〜。。。
20170621195333335.jpg
松坊さんブリゲット!!
続いて、ぐんぐんラインが走ってなんだなんだ。
20170621195354043.jpg

いいサイズのサワラ。
引っ張っても釣れずでしたがいいサイズが釣れるもんです。
これがサビキノマセの醍醐味ですね。

ぶるまんさんあたりはちょくちょくありましたが、ゲストに釣らせるため
あえてのナチュラルリリース。

1日鮮やかなタモさばきでお疲れのようでお前ら船頭ほっといて
ええかんげにしろ〜状態で終了、笑。
2017062119535642a.jpg

終わってみれば、大漁、お見事でしたぶるまんさん様様。
20170621195357b7c.jpg
腰が痛い中、終始ゲスト優先でタモ助に徹していただき
随分お疲れだったようでありがとうございました。
201706211954203c6.jpg
3坊チームは危険度高しですが、松坊さん加わると風水的に
良いようだ。
もっとも船頭のスキルと経験あってのことで感謝です。
ワイワイ、ワクワク、久々に楽しませていただきマンネリ脱出かな。
201706211954228fa.jpg
おかげ様で豪華な夕食をいただけました。
ヒラメ狙いですので、外道賞で終わりましたが
ぶるまんさん1日ありがとうございました。
冒険坊険しに我が艇へもどうぞご指導によろしくお願いします。
次こそヒラメ釣るど〜!!

あとがき
痛いのは久々に魚締めたような、、、で人差し指ブスリで流血。
結構深くグッサリだったか、なかなか傷口が塞がらんなぁ。
とはいえ、化膿もなく順調に回復中、刺激的な1日でしたが
大事にならず良かった良かった。

いよいよか??
自艇でも大漁夢見て
やりまっせ!!

プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR