10月8日(日) 久々にメタボ万歳!!

※※この数回前からコメントをいただいておりました皆さん
今日少しづつ返信していきますね。ようやくですみませんでした。


前回に引き続き、ANさんと出船計画。
派遣業の異名を持つANさんの斡旋で、初乗船ゲスト2名。
1人は営業時代同じ課でお世話になったNさん、Nさんの現在の同僚Sさん。

NさんちょこちょこANさんと釣りには行ってるらしいですが
サポート必要の見習い。Sさんは、大丈夫と。

Nさん竿まで買ってキタァ、、船頭プレッシャーだぁ、汗。
竿は50-210、、、
見習いの通る道か、、、硬すぎな竿、今日使ったら返品しなはれとそそのかす。
ホームならオールマイティは、スリルゲーム73MHかH、高仕掛けも
考えるなら225の73MHならOK、汎用性からはスリルゲームが個人的には
ブリまで行けるええ竿。

201710090832359fb.jpg

日の出は見れそうにない曇り空ですが、ワイワイ。
道中は第1演目、、高仕掛けの話。
Nさん用は4本針の7mちょい、Sさん用は5本針10m弱。
2017100908323682f.jpg

船の少ないところで出し入れ練習。
予想通り誰もが通る道、手前祭りに、投入タイミングズレてお祭り、笑。
とはいえ少しづつ慣れてきたのでポイント変えてGO!

なんやなんや、船頭、Sさんにまずはイサギ。
30cmちかいイサギはパンパンよく引くなぁ、旨そうだ。
Sさんドキドキしてると魚が船からお外にダイブ、笑。

20171009083236cea.jpg

気をとりなおして、巻き巻き。

おっと今度は、Nさんイサギにハマチでダブルな引きに大興奮。
ハマチ、ハマチと青物釣ったことがまだないとかでよかったですね。

201710090832386af.jpg

今日は私も鯛を釣ってこいと指令ありで頑張ります。
手ぶらでは家帰れません〜、笑。

キタァ!!
久々の三段引き、気持ちいいわ。

前見るとSさんも鯛な引き!!
旨そうなベストサイズのメタボ鯛。
初乗船ゲストさん、小豆島の鯛サビキ鯛よりでかい〜!と
ちょっとワイワイ。
船頭久々の空気抜きに、内心ヒヤヒヤ、
生簀を数回チェック、笑。
2017100908330848f.jpg

大物の引きを楽しんだところで、晩酌のお供は
秋のカワハギ。

今年はあたりはポツポツですが、ほんとサイズ良し。
今回もワッペンは一回しか見なかったな。
ANさん慣れたもんでお土産追加、追加。
201710090833067a1.jpg

手のひら超えるサイズは金属的な引きで最高。
ゲストは天秤ですが、やられたぁ?!クソぉ!
カワハギとのやりとり満喫してくれたかな。
201710090832398ad.jpg

Nさんも、もちろんしっかりゲット。
20171009083306e07.jpg

尿酸値アゲアゲですなぁ〜笑。
普段は、朝から夕方まで遊びますが、ゲストも
お疲れのようで、少し早いですが帰路に。
20171009083305b6c.jpg

美味しく皆さんに食べてもらえるよう、血抜きと神経締め。
美味しく食べていただけたかな。

イサギもスーパーメタボ、鯛もメタボ、カワハギも肝パン。。
食欲の秋ですなぁ。

ANさん、今日は派遣取締役でゲストケアに大忙しでしたね。
またお一人でゆっくりでも、皆さんとでもお越しくださいね。

魚釣れて一安心
ゲストも満喫??
船頭は満喫!!


9月30日(土) リフレッシュ、リフレッシュ

どうするか?
行くべきか?やめとくべきか?

翌日、日曜昼から仕事。
寝不足続きですが、、、やっぱり行くことに。

エナジードリンクで眠気を飛ばして、行くぞ!!

とはいえ朝は用事あって11時からの社長出勤。
ゲストさんは朝一YAKUMOさんのご好意でひと勝負楽しんで
から港で合流。

2017100719223890c.jpg

潮風が気持ち良し。
短時間ですからカワハギ一本勝負のつもり。
前の週と同じところ流すが、あたりなし。

今日は違うところらしい。

20171007192239481.jpg
ANさん、NMさんポツポツですが釣れるのはどれもでかく、
いい引きでめちゃ楽しんでます。
そりゃこのデカさは夜が待ちきれない。
3時間程度でしたが、ワッペンは1回くらいしか見なかったなぁ。
釣れるとでかい、今年は楽しめそうです。
20171007192241f32.jpg

お土産十分で帰りますが、またしても船息継ぎ。
フィルター入口詰まりでフィルターではなかったが
毎度参るな。
マリンの若社長ありがとうございました。

201710071922428d2.jpg

明日のことは置いといて、
久々に日本酒とカワハギ旨し。

気がつけばすっかり秋、食欲の秋。
鯛も食べたし。

あぁー楽しかったZzz...爆睡

食欲の秋
やっぱりカワハギ
肝が絶品!!

9月23日(土)&24日(日) 肴の求めて釣り合宿

ブログ1ヶ月更新なしの表示が。。。汗

釣りは行っておりましたが、、更新の余裕なくようやく。
とはいえ記憶は鮮明の楽しい釣行でした。

YAKUMOさん、アジおさんと会社の同僚と釣り合宿決行。
釣りというよりも飲みワイワイガヤガヤ派の皆さん、
出船の日が近づくと皆さんソワソワ。

なぜなら晩飯がいるからです。
安〜いゲストハウスにざこ寝プランですが、
酒の供給に負けない魚がいる。
20171007185515510.jpg
年数回、初めてのゲストさんで我が艇はまずはノルマのタチウオ釣り。
これが渋いこと、汗。
ゲストが酔う前にテンション上げてもらおうと久々にヒヤヒヤ。
一番乗りはゲストで一安心。

2017100718551795f.jpg
渋いながらも頑張ってくださいます。
なんとかノルマの10匹超えですが、、、^_^
男性ゲストTさんさっぱりなんでしょこの空気。

鯛とカワハギののノルマの時間にヒヤヒヤ。
晩飯の鯛とカワハギがいるど〜!!とYAKUMO艇からの
業務連絡に慌てて次の釣りに。。

鯛ラバしますがさっぱりですな。。
ゲスト皆さん巻きながら船漕いで寝てます。
あか〜ん。
20171007185517c97.jpg
どや〜晩飯は釣れとるか〜でハーフタイム。
YAKUMO艇はだいぶ泥酔して出来上がりのゲストいるなぁ余裕。

さて、今年初のカワハギ。
どうやろなぁ、、あたり少なし。。

???

釣れると肝パンデカカワハギですやん。

神ってる名人WさんTさんを慰めているのかな。
お一人で大判を5枚。
あたり探してウロウロしますが例年と違う感じ。
201710071855195b0.jpg
でかいのが多い分あたりは少ないような。

とはいえ、酒が飲める、酒が進むのカワハギはGoodJob
と言えるかな。
20171007185521c15.jpg

鯛めしみんなで食べるのにチャリコさん今日はごめん。
大事に骨までしゃぶるので許して。

晩飯は当然グデグデ。
アジおさんは、ご飯中も中乗り継続で酔っ払いゲストをケア。
201710071855342f4.jpg
いやぁ釣って、晩飯用意して、食べて、飲んでたのしい
釣り合宿でした。

翌日は朝一釣りでその後優雅な朝ごはんを食べての解散。
お泊まり釣り三昧ってやっぱ楽しいなぁ。

皆さんお世話になりました。
来年もお誘いお待ちしてます!!

釣って、飲んで
魚あって良かった
来年も楽しみだ

9月3日(日) お礼参り

いろいろ、バタバタしとりまして、ブログ更新まで行き着かず。
気がつけば9月半ば。ブログへ訪問頂いておりますみなさん、コメント頂いております
皆様申し訳ありません元気にはしてますが、、、
帰宅後ばたんきゅうキュー。

さて、忘れそうになりつつある記憶を回帰。


ペラ故障の曳航騒動では、励まし引っ張り役とお世話になった
松坊さんとぶるまんさんにお礼をと乗船お礼参りに。

牛丼フルコースを手に港へ。。
行くも、乗り合いで大混雑、出船前到着のはずが
お二人ともスタンバイ済み、重役登場ですみません、笑。

20170918122254e1a.jpg
朝一、小アジ調達予定が、中アジの入れ食いで苦戦。
嬉しいですが、生簀は一瞬でいっぱい。

凄腕二人も満足したところで。移動だぁ。
生簀が詰まるほどでとりあえず締めなんとかかんとか。

冷や汗、、、
内心これどないするんやろ。。
顔が引きつっているのは、心なしそのせいか。

関係ないねぇ〜のぶるまんさん、松坊さんとは
今年サビキノマセの南下以来ですね。
201709181222563dc.jpg

ティップランのご指導をいただくことに。
お二人ともいいしゃくりでさすがですが、私は恐る恐る。
昨年3しゃくりポキでしたので、今日は無事に帰りたい。
2017091812225740b.jpg
ステイ中に、クンと穂先が反応したような合わせるとキタァ。
なんともスポーツな釣りだ。
お二人は、ポツポツ数を追加していかれてます。

潮も変わって、小アジ入れると。。。
20170918122258cf4.jpg
下品なあたりがぶるまん艇を襲う。
青物のこの時期の引きはすごいなぁ。
3本ゲットで、牛丼フルコース、デザートタイムで
もう満足。

お礼参りどころか、釣り満足までさせていただき
感謝感謝。

201709181222599fc.jpg

ぶるまんさんメジロ一本、アジ10匹、オアリ数杯納めるとそそくさクーラーを納める。
冷や汗が。。。
ご好意いっぱいで、30Lクーラーに無理やり残りを詰め込んで終了。
魚の押し付け合いはなかったが、私の朝食の食べ残り冷製コーンスープを
ぶるまんさんが奪い合っているような、笑。

魚の引き、笑い、お土産多数で一日お世話になりました。

海の仲間っていいなぁ。
つくづく本年はそれを実感する2週間。

また、釣れて行ってください〜。

お礼参り?
お土産沢山で
お世話になり三昧、笑

8月27日(日) マジですか!!仲間に感謝。

夏の終わりも近づきイワシも寂しい限り。
鯛を最近食べてない。

アジおさんと鯛釣りしま専科で出船〜。

燃料フィルターも治って吹け上がり良し。
20170830205114ceb.jpg

ポイントは大船団ですね。
ピリピリしてます。。
そんなところは苦手、、今日は鯛ラバですからさらに南下。

反応はいいですがあたり少ないなぁ。
巻き巻き信じるのみですね。

201708302051164d7.jpg

アジおさん鯛ラバ持ってますね。
どデカイあたり!
船で追っかけ巻いてですがなかなか、15分のロングファイト。
何が釣れてるのかワクワク。。

、、、

残念高切れ。。
ブリかな、いやいや昔ここでカンパチもあった夢は膨らむ。
それでもポツポツ小鯛ですがギリギリお持ち帰りが釣れる。

反応的に高仕掛けちゃうかなぁで、作戦変更。
やりまっせ〜!!

ポイント戻っていると、ん???
おかしい、、やっぱりおかしい、、汗

反応じゃないですよ、船が進みませんやん。
ペラが滑ってます。
大事になる前に、残念ですがストップフィッシング。

ん??
汗??
冷や汗、、??
えー!!!!!!!!!!!!!

アイドリングでしか進まない。
上り潮に逆らえない速度。

ぶるまんさんへSOS。
ゲストいるのに申し訳なしですが、ずっと浮かんでいたら座礁コース。

近くにいた、松坊さん、翔裕丸さんがかけつけてくれパニックならず
すみました。
2017083020511612d.jpg

曳航ロープ載せてたよなとみなさんのアドバイスに従い探しますが、
係留ロープは6つもあるが、ナッシング。
アンカーロープは100M以上あり。
これで松坊さんに曳航してもらうことに。
潮の流れも速いところを抜けるが、プレジャーの移動も激しい。
曳航ロープを左右で2艇ブロックいただき救助いただき。
ぶるまんさんがブロック、翔裕丸さんがブロックしてくださいます。
護衛艦のようだ。

曳航時、バウも下がり波も多い場所を通過がこれまたドキドキ。
201708302051186a3.jpg
途中、尾崎マリンの若社長に迎えに来ていただきバトンタッチ。
なんとか港に帰れました。
引っ張られながら、魚しめて、写真撮って。笑
20170830205119d37.jpg
港に無事帰港。。。

ペラの圧着ゴムが溶け出してました。
色々あるもんですね。
ペラは綺麗なだけに少しもったいないですが交換のようです。

帰宅後ようやくホッとして、ぐったり熟睡。
プレジャーボートは、仲間がいるからこそ楽しさと自由が
あることを体感する一日でした。
松坊さん、ぶるまんさん、翔裕丸さん、若社長ありがとうございました!!

少し早めて上架、船底掃除と整備、ペラ交換だな。
プロフィール

カッパ

Author:カッパ
カッパの○ボーの世界へようこそ。釣れなくても海が大好き、楽しみたいそんな釣り記録です。

ニックネーム:カッパ
船名:MIZUKI
船種:ヤンマー FX24CZⅡ
エリア:紀北〜修行中どこまでも

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
リンク
ようこそ
潮汐リアル情報(WEBのみ)
QRコード
QR